WizLife

黒猫のウィズ コンテンツ作成ブログ 基本無課金 稀に微課金 黒猫4周年おめでとう…!!!!〆(・ω・。)

  • WizLife

【ウィズ】八百万3(YAOYOROZ)ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

   

ウィズ-八百万3(YAOYOROZ)ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

お待たせしました!YAOYOROZのガチャ産精霊たちです!

八百万3(YAOYOROZ)ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「八百万3(YAOYOROZ/やおよろぜっと)」より「YAOYOROZガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

  • 異国情緒と艶やかな変化譚(ツクヨ&トミ&マトイ)
  • 夢を彩る和歌の神 ミコト・ウタヨミ

八百万ガチャの大きな特徴は種族が全て「神族」という点があります。しかし最近は種族アップが減っているのであまり気にならないかもしれません。

今回は「水の多段式カウンター」と「全体弱体化」が大きな目玉となります。

個人的には水光属性の「ミコト」と「ツクヨ&トミ&マトイ」の「多段式カウンター」は狙う価値あり。

イラストがめちゃくちゃ良いのでそれだけでも回す価値はあるかもしれません。

  • ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
  • ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
  • ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

夢を彩る和歌の神 ミコト・ウタヨミ 評価

ミコト-八百万3-YAOYOROZ-評価

評価 9.5

水光の複色、種族「神族」の「ミコト(八百万3)」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値300)+敵が闇属性の場合(効果値500)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値400)+敵が闇属性の場合(効果値600)」。

SS1「<弱体化大魔術>スキル反射無視で、全体に水属性ダメージ(効果値400)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:13[10]ターン】
SS2「<弱体化大魔術>スキル反射無視で、全体に水属性ダメージ(効果値700)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:16[13]ターン】

ASは使いやすい4チェイン複色アタッカーで、効果値も「ファム(天上岬2/効果値300)」と同じ効果値が最低保障。元が属性特効では無いにも関わらず敵が闇の場合、水光ともに火力が上がるという圧倒的チートAS。攻撃力が少し低めなところで押さえているのでしょうか。

SSは「全体に弱体化大魔術」で初スキルとなります。その分「リルム(アルティメット2)」より発動ターン数は遅くなり、魔道杯での使用は「SPスキルチャージパネル」がデフォルトか、自身デッキに「スキルチャージ」はほぼ必須になりそうですが、「高難度イベント」でのボス戦では超強力なSSとなります。

潜在能力も強力で「水光」で固めれば「攻撃力HP共に600アップ」+「AS封印無効化」があります。

異国情緒と艶やかな変化譚 評価

異国情緒と艶やかな変化譚-トミ-ツクヨ-マトイ-評価

評価 9.5

水雷の複色、種族「神族」の「ツクヨ&トミ&マトイ」。

AS1「水と雷属性のHP回復(効果値13)+HP20%以下でさらに回復(効果値38)」。
AS2「水と雷属性のHP回復(効果値17)+HP20%以下でさらに回復(効果値42)」。

SS1「<カウンター>スキルカウンター(3ターン)+HP20%以下でさらに多段式カウンター(3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<カウンター>スキルカウンター(5ターン)+HP20%以下でさらに多段式カウンター(5ターン)」。
【発動ターン:10[7]ターン】

AS,SS共に「ミルドレッド」と同じ発動ターン数+効果値となっています。

水属性では「ルーシュ(正月)」「ソラナ&ヒカリ」に並ぶ貴重な「スキルカウンター」です。「多段式カウンター」は水属性初となります。

ミルドレッド」と同じく、HP20%以下の条件を満たせれば猛威を振るう「多段式カウンター」とりあえず持っていて損無し。必ず条件を満たす高難度のクエストがくるはずです。

ASの回復力も非常に優秀で「アドヴェリタス」の結晶を付けていればHP20%以下の条件は満たしやすいかもしれません。

あいむ神んぐ YAOYORO Z 評価

あいむ神んぐ YAOYORO Z-セイ-ミコト-スオウ-評価

評価 9.0

火属性の単色、種族「神族」の「ミコト&セイ&スオウ」。

AS1「6チェイン単体アタッカー(効果値400)+リーダ時(効果値500)」。
AS2「6チェイン単体アタッカー(効果値500)+リーダ時(効果値600)」。

SS1「<特効大魔術>単体へ火属性ダメージ(効果値400)+敵が雷属性の場合(効果値2,500)」。
【発動ターン:13[10]ターン】
SS2「<特効大魔術>単体へ火属性ダメージ(効果値400)+敵が雷属性の場合(効果値2,700)」。
【発動ターン:15[12]ターン】

ASはリーダーにすれば「クィントゥス&レノックス(効果値400)」や「リヴェータ(覇眼2/効果値300)」、「アスカ&シンジ(効果値300)」などの従来の6チェインアタッカーより高い効果値を出せます。また攻撃力も高めです。

SSは発動ターン数が遅いのが気になるが、「マロマル」の単体特効より大幅に火力を出せます。「パネルにSPスキルチャージ」があるクエストや「バーニング系」で力を発揮しやすいと思います。

潜在能力が非常に優秀で、「全属性軽減10%」「闇軽減30%」「戦後回復」「心眼」「AS封印無効化」と是非ともリーダーにするべき能力が揃っています。

静かに猛る荒海神 セイ・シラナミ 評価

セイ-YAOYORO-八百万3-評価

評価 9.5

水火の複色、種族「神族」の「セイ(八百万3)」。

AS1「初速全体攻撃(効果値50)+5チェインで更に(効果値50)」。
AS2「初速全体攻撃(効果値80)+5チェインで更に(効果値50)」。

SS1「<大魔術>スキル反射無視、敵全体に水火のダメージ(効果値80)+平均解答時間が早いほど更にアップ(効果値40)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<大魔術>スキル反射無視、敵全体に水火のダメージ(効果値110)+平均解答時間が早いほど更にアップ(効果値40)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
※解答時間でアップの上限は160。

ASは今は人気ガタ落ちの分散では無い全体攻撃ですが、初速が出せ複色なので魔道杯や、敵の数が多いクエストでは使えると思います。また5チェイン目でも火力が上がるのは幸いです。

SSは早い段階から使える「スキル反射無視+大魔術」、「大魔術の結晶S」を付ければ魔道杯では十分活躍しそうです。

ルドヴィカ(3周年)と相性が良いです。

原点回帰の不尽焔 スオウ・カグツチ 評価

スオウ-八百万3-YAOYOROZ-評価

評価 9.0

火水の複色、種族「神族」の「スオウ(八百万3)」。

AS1「4チェイン火属性エンハ(効果値10)+複属性が水の場合(効果値120)」。
AS2「4チェイン火属性エンハ(効果値40)+複属性が水の場合(効果値150)」。

SS1「<パネル変換>火水の変換」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<解答削り>見破り」。
【発動ターン:6[3]ターン】

ASは火属性エンハの最低値が10とかなり低い分、複属性エンハ合計が120あり、「ルドヴィカ(3周年/効果値100)」などの従来の4チェイン複属エンハより効果値が20高くなっています。

SSは「変換」と「見破り」でクイズ力に自信が無い方には使えるSSです。クイズ力があればレジェンド維持というメリットで大目にみましょう。

AS,SS共に圧倒的艦隊性能で、3体ぐらいから猛威を発揮しそうです。ASの最低保証値が低いので、火水でデッキを組まない場合は外した方が良さそうです。

突撃キャンディ神 マリナ・ビヴロス 評価

マリナ-八百万3-YAOYOROZ-評価

評価 9.0

雷属性、種族「神族」の「マリナ」。

AS1「全属性HP回復(効果値10)+8チェインで(効果値18)」。
AS2「全属性HP回復(効果値13)+8チェインで(効果値21)」。

SS1「<ガード>8ターン溜めた後、全属性軽減(40%/30ターン)」。
【発動ターン:2[0]ターン】
SS2「<ステータスアップ>味方全体の攻撃力+HPアップ(1,000)」。
【発動ターン:8[6]ターン】
※ステータスアップの上限は2,000

AS,SS共に「ヤチヨ(スザク3)」と同じで、その雷属性verということになります。

「ノクトニアポリスシークレット」では「ヤチヨ(スザク3)」が「AS回復」「軽減」「ステアップ」全てが非常に活躍する環境があったので、雷属性推奨でこのパターンが来る可能性も十分有り。活躍の時を待ちたい。

潜在能力は「戦後回復」が付いています。

それは異国の標 ジェスロ・クワトリ 評価

ジュスロ-評価-YAOYOROZ-八百万3

評価 9.0

雷火の複色、種族「神族」の「ジュスロ」。

AS1「5チェインで複色アタッカー(効果値300)+解答速度で更にアップ(効果値50)」。
AS2「5チェインで複色アタッカー(効果値400)+解答速度で更にアップ(効果値50)」。
※解答速度でアップの上限は(200)

SS1「<ブースト>味方HP70%消費+毎ターン味方HP10%消費+味方攻撃力アップ(効果値200/5ターン)+極稀にクリティカル」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<ブースト>味方HP70%消費+毎ターン味方HP10%消費+味方攻撃力アップ(効果値250/6ターン)+極稀にクリティカル」。
【発動ターン:10[7]ターン】

ASは解答速度次第で変動するので、安定はしませんが最大効果値は従来の5チェインアタッカーより高くなります。

SSは「レナ(アルティメット2)」と全く同じ発動ターン数、効果値のブーストで、リスキーながらも発動の早い超強力なブーストで魔道杯での活躍が見込めます。

クエストでは、SS回復を持つ精霊と組ませれば安全に使用できそうです。

自身のHPの低さには要注意。

ブースト持ち精霊比較

  • SS1「シエオラ」
    (効果値100/最速2ターン/維持4ターン)
    リスク:発動中HP15%消費
  • SS1「レナ(アルティメット2/USG)」「ジュスロ」
    (効果値200/最速4ターン/維持5ターン)
    リスク:発動時味方HP70%消費+発動中10%消費
  • SS1「カノン(覇眼2)」と「ルフ&ラト」
    (効果値150/最速4ターン/維持4ターン)
    リスク:発動中HP10%消費
  • SS1「アサギ(スザク3)」「ハクア(GW)」
    (効果値150/最速7ターン/維持8ターン)
    リスク:発動中HP10%消費

 

※画像提供者様:ウィズガールブログ

私のガチャ結果

お、おうとしか言えん結果でした。

関連記事

八百万3(YAOYOROZ)関連のページリンクです。

ノーマル 攻略記事

ハード 攻略記事

八百万3(YAOYOROZ)産 精霊評価

飲み物(ドリンク)効率化記事

YAOYOROZ ストーリー紹介

 - 個人的精霊評価, 八百万3(YAOYOROZ/やおよろぜっと)