【ウィズ】黄昏メアレス1の隠しキャラ配布報酬の入手条件と評価
黄昏メアレス開幕!
新イベント黄昏メアレスの配布精霊まとめページです。
目次
黄昏メアレス 配布まとめ
クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「黄昏メアレス」では配布での初スキル「継続ダメージ(ガチャ産より発動が早い)」や入手難易度が低くなった「無に還す」などを持つ精霊、ほか隠し精霊の「アフリト(スキルコピー/ガチャ産と同じターン数)」などがいます。
またミッションを頑張れば「潜在結晶」をかなり得ることができるのでレッツ上位亜種狩り。
※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。
ミッション報酬 潜在結晶
最近実装された「潜在結晶」がかなり貰えるので回収しておこう。
以下「潜在結晶」が貰える討伐数のところだけ記載しています。
火水雷のロストメア討伐ミッション
- 50体討伐:異能の欠片<,パネルブースト+1>,
闇ロストメア討伐ミッション
- 5体「異能の欠片」<,コストダウン-2>,
- 50体「秘技の欠片」<,大魔術+100>,
亜種討伐ミッション
- 異能の欠片<,コストダウン-2>,
- 異能の欠片<,パネルブースト水+2>,
- 異能の欠片<,パネルブースト火+2>,
- 異能の欠片<,パネルブースト雷+2>,
- 秘技の欠片<,大魔術+100>,
上位亜種ミッション
- 1体「力の欠片」<,HP+100>,
- 2体「力の欠片」<,攻撃力+100>,
- 3体「力の欠片」<,HP+100>,
- 4体「力の欠片」<,攻撃力+100>,
- 5体「力の結晶」<,HP+200>,
- 6体「力の結晶」<,攻撃力+200>,
上位亜種狩りをする前に先に「通常ロストメア(初級,中級,上級で)」各属性全てのミッションを埋め「闇ロストメア」のミッションを出してから「孤剣級」か「夢喰級」を回った方が効率が良いです。先に「心吼級」などで「上位亜種」を埋めても結局「闇ロストメア」は「孤剣級」「夢喰級」にしか出現しないのでまた「上位亜種」に出会う確率は高いです。(*`・ω・)ゞ
「闇ロストメア」報酬の「大魔術+100の結晶」を捨てるなら「心吼級」高速周回でOK。
夢喰らう妖精の化身 アフリト 評価
評価 8.0
雷闇の複色、種族「術師」の「アフリト」。
ASは「雷属性のHP回復(効果値12)」。
SPスキルは9(7)ターン発動の「スキルコピー/ものまね」でガチャ産の「キッド」「ソフィ」と同じターン数。
攻撃力は低く、攻撃系のスキルをコピーした場合はあまり効果を発揮しないので、「無に還す」や「見破り」「状態異常回復/無効化」などの補助スキルコピーがお勧めです。と言っても「ソフィ」とあまり変わらなかった。
隠しキャラ アフリトの入手条件
亜種(ロストメア)
- 熱く澄む夢
- 揺らめき澄む夢
- 閃き澄む夢
黄昏メアレス全階級にて出現。
上位亜種(ロストメア)
悲涙級にて |
孤剣級にて |
夢喰級にて |
- 清らかに燃える夢
- 清らかに流れる夢
- 清らかに弾ける夢
「心吼級」「悲涙級」「孤剣級」「夢喰級」のみにしか出現しません。
入手までの流れ
- 「黄昏メアリス」全階級にてランダム出現する上記画像の「亜種(ロストメア)」を計8体倒し、ミッション報酬(ハイエーテル3つのところまで)を8回受け取りを済ませる(1回ずつ必ず受け取りを済ませること。一度にミッションが3つ達成されたりするが、カウントは1回。)
※報酬が「魔道書」のみのところで1回、「世界樹」のところで1回という感じにカウントする。
ミッション履歴の一番古いものが消えていたので正確な回数を確認できないのですが8~9回。
※「上位亜種」は1体も狩らなくても「覇級」の解放を確認。 - 「孤剣級」まで全てクリア状態にする(?)
- ミッション完了後、隠しクエストノーマルモードにて「覇級」が出現する。
- 「覇級」をクリアするとハードモードにて「夢喰級」が出現する。
- 「夢喰級」のクリア、「サブクエストコンプリート」にて最終進化ができる。
※亜種のドロップは確定では無いので、図鑑を埋めるのは大変です。
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<,ピュアメア>,黄昏に咲く夢 評価
評価 8.5
雷火の複色、種族「魔族」の「ピュアメア」。
ASは「雷属性エンハンス(効果値30)+複属性が火属性だと(効果値70)」。AS2は「(効果値60,100)」。
SPスキルは7(4)ターン発動の「スキル反射無視、火雷の全体攻撃(効果値150)」、レジェンド時は10(7)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値220)」。
潜在能力には初実装の「ドロップアップ」が付いている。「激運」こと「ゴールドルナ装備」を思い出す(モンハン)。
重複効果は無いので、サブ垢などで「リーダー」にしておけば自分のデッキに入れなくても効果を得れる。
ピュアメアの入手条件
初級の初回クリア報酬「ほのかなる夢」を入手。下記の素材を使い最終進化させる。
これらの素材は全て「サブクエストコンプリート」の報酬で手に入ります。サブ垢で「封魔級」に挑戦しましたが、水属性のデッキが弱すぎ、「全問エクセレント」は割と地獄でした。クイズが得意じゃない初心者には「全問エクセレント」のところはやや難易度高めかもしれません。
<,ミスティックメア>,魔道再興の夢 評価
評価 8.0
水闇の複色、種族「魔族」の「ミスティックメア」。
ASは「4チェイン複色アタッカー(効果値200)」AS2は「効果値(300)」。
SPスキルは6(4)ターン発動の「水属性全体攻撃(効果値100)+3ターン継続ダメージ(効果値100)」、レジェンド時は8(6)ターン発動の「SS1同様のスキルで(効果値200,200)」。
ステータスも効果値もガチャ産「アデレード,ルリアゲハ,ミネバ(継続ダメージ)」に劣るものの、SSの発動ターン数は早いので火力は落ちますが「使いやすさ」と言う部分では変わらないかもしれません。複色なのも1つポイントです。
ミスティックメアの入手条件
「孤高なる夢」から進化させる(必要枚数4)
<,ファミリアメア>,ゼラードの見た夢 評価
評価 7.5
火闇の複色、種族「魔族」の「ファミリマメア」。
ASは「属性を問わないHP回復(効果値12)」とやや低め。
SPスキルは8(5)ターン発動の「チェイン保護(3ターン)+3チェイン消費で(6ターン)」。
火属性の「チェイン保護」は初ゲットになります(私事)。ガチャ産では「アルドベリク&ルシエラ」「フェルチ」がいますが、配布では初です。「火属性」は配布で作れる「ウラガーン」「ラヒルメ」艦隊がいるのであまり「チェイン保護」の需要はありませんが、「闇カフク」のような「早いターンからの状態異常無効化」があると攻略が早い「レイド修練場/覇級」等の実装で突然必要になる可能性があります。
初回5ターンなので特にレイドで「ホスト」をする人は使えるかもです。
ファミリアメアの入手条件
「虚ろにさまよう夢」から進化させる。(必要枚数4)
<,アーマードメア>,外界を拒絶する夢 評価
評価 7.0
雷属性、種族「魔族」の「アーマードメア」。
ASは「雷属性のHP回復(効果値11)」。
SPスキルは10(8)ターン「単体を無に還す(3ターン後)」。「ロサ&ロレシャ」「ディートリヒ&ヴィルフリート」の「SS1」と同じターン数。
潜在能力には「戦後回復」などが付いている。攻撃力が非常に低く「ビッグシールドガードナー」を思い出しました。
「無に還す」は使い道が無いと言われがちですが、「ヴェルタ」や「グリコ」などで「スキルコピー」と共に非常によく使いました。「スキルチャージ」を持つ精霊と組ませると力を発揮しやすいです。
「無に還す」をかけた敵を放置し、他の敵を攻撃しておけるのもポイントです。
アーマードメアの入手条件
「苦しみに悶える夢」から進化させる。(必要枚数4)
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