【ウィズ】スザク3ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

個人的精霊評価

【ウィズ】スザク3ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

ウィズ-スザク3ガチャの個人的当たり精霊評価と解説

お待たせしました!スザク3Ⅲガチャ産精霊たちです!

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スザク3Ⅲガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「幻魔特区スザクⅢ~ソムニウムの輝き~」より「スザク3Ⅲガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

  • キワム
    相互進化/AS複属性エンハ/SSスキルカウンター(ルーシュ/正月)と同じ効果値。
  • キワム&アウデアムス
    相互進化/ASエンハ+4チェイン属性特効/SS単体属性特効。
  • トキオ&エクスアルバ(個人的に)
    AS4,8チェイン複色連撃、SSパネルにスキブ。
  • スミオ(艦隊が強力)
    快速複属性エンハ+反動大魔術

今回のスザク3ガチャはサタ女ガチャに続いてまたも火属性強化メインの精霊が多いように思います。

相互進化オールマイティ、イベントサポート精霊、魔道杯用精霊と適度に分かれた性能で、特に火属性精霊が優秀かと思います。「キワム」「トキオ」。

火がもう十分強い場合はスザク3ガチャはやや物足りないかもしれない性能なので、次のガチャに備えてもOK?

あとは雷と光の強化も見込めると思います。「アサギ」「アッカ」/「スミオ」。

水の強化はあまり期待できないので注意。

※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。評価0.0の精霊はまだ評価を付けていないので注意。

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

我と共に挑め キワム&アウデアムス 評価

我と共に挑め キワム&アウデアムス-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 9.5

火の単色、種族「戦士」の「キワム(スザク3/火/単体特効)」。

AS1「火属性エンハンス(効果値30)+4チェイン火属性特効(効果値400)」。
AS1「火属性エンハンス(効果値30)+4チェイン火属性特効(効果値500)」。

SS1「&lt,特効大魔術&gt,単体火属性ダメージ(効果値400)+敵が雷属性の場合(効果値1,200)」。
6[3]ターン発動
SS2「&lt,特効大魔術&gt,単体火属性ダメージ(効果値400)+敵が雷属性の場合(効果値1,900)」。
9[6]ターン発動


ASはエンハンスがある分「ラギト(効果値500)」の4チェイン属性特効よりやや劣る。

SSは「タムザ」と同じ速さで打てる特効大魔術、単体な分火力は高め。ボス戦スキル反射がある相手を避けSS2を打ちやすいのが最大のメリット。溜まりが早い分「マロマル(SS1効果値1,900)」に効果値は劣るが、魔道杯やクエストでの早いクリアターン数を狙える精霊。

命と心に咲く光 キワム・ハチスカ 評価

命と心に咲く光 キワム・ハチスカ-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 9.0

火雷の複色、種族「戦士」の「キワム(スザク3/火雷/カウンター)」。

AS1「7チェイン火属性エンハンス(効果値80)+複属性が雷の場合(効果値130)」。
AS2「7チェイン火属性エンハンス(効果値110)+複属性が雷の場合(効果値160)」。

SS1「&lt,カウンター&gt,スキルカウンター(効果値200/5ターン)」。
12[8]ターン発動
SS2「&lt,カウンター&gt,スキルカウンター(効果値300/5ターン)」。
15[11]ターン発動


AS,SS共にスロースターターでかなり重い。ASは最大限活かすには火雷属性で固めなければならないのがややネック。

SSは「ルーシュ(正月)」と同様の効果値と必要ターン数、活かすことができれば「高難度系のクエスト」や「レイド」で大活躍する超強力なカウンター。

「シャロン(クリスマス)」同様にカウンターを使う自身が複色なのは地味に嬉しい点。

月白の奔蛇 トキオ&エクスアルバ 評価

月白の奔蛇 トキオ&エクスアルバ-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 9.0

火水の複色、種族「戦士」の「トキオ(スザク3)」。

AS1「4チェイン複色3連撃(効果値250)+8チェインで(効果値400)」。
AS2「4チェイン複色3連撃(効果値350)+8チェインで(効果値500)」。

SS1「&lt,特殊パネル変換&gt,パネルにスキルチャージ2の効果付与」。
8[4]ターン発動
SS2「&lt,特殊パネル変換&gt,パネルにスキルチャージ3の効果付与」。
11[7]ターン発動
※スキルを使うまで効果の重複は無し。



同じAS4チェイン複色3連撃の「ルフ&ラト(効果値300)」「キワム&クロ(クリスマス)」よりやや劣るが、8チェイン目で上回るタイプ。

SSは「リフィル」と全く同じ効果と必要ターン数で、魔道杯やクエストで早いクリアターン数が求められるときに使える。

雷牙の機翔 スミオ&エクスマキナ 評価

雷牙の機翔 スミオ&エクスマキナ-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 9.0 艦隊次第では10点近くまで

雷火の複色、種族「戦士」の「スミオ(スザク3)」。

AS1「HP80%以上で雷属性エンハンス(効果値50)+複属性が火の場合(効果値100)」。
AS1「HP80%以上で雷属性エンハンス(効果値80)+複属性が火の場合(効果値130)」。

SS1「&lt,反動大魔術&gt,全体に雷属性ダメージ(効果値500)+1ターン自身封印状態」。
5[3]ターン発動
SS2「&lt,反動大魔術&gt,全体に雷属性ダメージ(効果値800)+1ターン自身封印状態」。
8[6]ターン発動


快速複属性エンハンスは意外と初?「ルドヴィカ(3周年)」などの4チェイン複属性エンハンスサーと同じ効果値を初速から出せる。その分攻撃を受けるとASが発動しなくなる可能性が高い。

SSは「ミリィ」と同じ効果値と必要ターン数でAS、SS共に発動が早い魔道杯タイプの複色精霊。

艦隊を組めれば複色なので「ミリィ」より強力かと思います。

永の守り手 アサギ&セルシウス 評価

永の守り手 アサギ&セルシウス-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 9.0

雷光の複色、種族「神族」の「アサギ(スザク3)」。

AS1「雷属性エンハンス(効果値30)+複属性が光の場合(効果値80)」。
AS2「雷属性エンハンス(効果値60)+複属性が光の場合(効果値110)」。

SS1「&lt,ブースト&gt,毎ターン味方HP10%消費、攻撃力アップ(効果値150/8ターン)+クリティカル」。
10[7]ターン発動
SS2「&lt,ブースト&gt,毎ターン味方HP10%消費、攻撃力アップ(効果値200/8ターン)+クリティカル」。
13[10]ターン発動


AS初速闇光複属性エンハンスの効果値としては無難の効果値80。

SSが従来の「味方全体ブースト」持ち精霊「カノン(覇眼2)/最速4ターン」や「シエオラ/最速2ターン」より発動が遅く、その分持続ターン数が長くなっている。効果値は「カノン」と同じ。SSは魔道杯よりはイベント攻略向けの性能です。

世界を見守る少女 アッカ&ロッカ 評価

世界を見守る少女 アッカ&ロッカ-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 9.0

雷光の複色、種族「戦士」の「アッカ(スザク3)」。

AS1「雷属性回復(効果値13)+HP20%以下で(効果値38)」。
AS2「雷属性回復(効果値17)+HP20%以下で(効果値42)」。

SS1「&lt,パネル変換&gt,雷光」。
3[0]ターン発動
SS2「&lt,パネル変換&gt,雷光/軽減(効果値25%)+HP20%以下で軽減(効果値35%)の効果付与」。
6[3]ターン発動


AS、SS共に「エトワール&メリエル」に非常に似ている。ASの回復効果値は全く同じ。

SSは図鑑報酬4,000体の「エニグマチェリー」を持っていなければ0ターン雷光変換は貴重だ。しかし1ターン必要だが「スビェート(レイド)」でもカバー出来るのでそこまでレアリティを感じ無い性能。(この1ターンの違いは大きいが…)

光の「AS回復」「0ターン変換」「戦後回復付き」なので、ヒーラー変換としては申し分無い一品。

風雅なる桜華 ヤチヨ&インフローレ 評価

風雅なる桜華 ヤチヨ&インフローレ-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 8.5

水の単色、種族「戦士」の「ヤチヨ(スザク3)」。

AS1「水属性回復(効果値10)+8チェインで(効果値18)」。
AS2「水属性回復(効果値13)+8チェインで(効果値21)」。

SS1「&lt,ガード&gt,8ターン溜めた後、全属性軽減(40%/30ターン)」。
2[0]ターン発動
SS2「&lt,ステータスアップ&gt,味方の攻撃力HP1,000アップ」。
8[6]ターン発動
※SS2の上限は2,000まで。



AS,SS共に終盤攻撃の激しいイベント戦向けのヒーラーで、8チェイン目から回復力(効果値18)を維持できるのは嬉しい。ただ8チェイン目まではやや効果値が低いので序盤から激しい攻撃の場合、回復量が足りないと感じると思います。

SS1は30ターンと過去最高の持続ターン数を誇る「全属性軽減(40%)」のチャージスキル。しかしいくら長い効果を持っていても「のろい」がある場所では残念なことになるので注意。SS2は従来のステアップ精霊「ファム(天上岬2)」「ミク(雷火/ステアップ)」のSS2の効果と同じ必要ターン数なので、SS1が無くなったステアップヒーラー(ナミルなど)と思った方が良いかもしれない。

古き魂の鏡身 ミュール&レベリオー 評価

古き魂の鏡身 ミュール&レベリオー-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 8.5

火の単色、種族「魔族」の「ミュール(スザク3)」。

AS1「初速火属性特効8連撃(効果値200)+20チェインで(効果値1,900)」。
AS2「初速火属性特効8連撃(効果値200)+20チェインで(効果値2,000)」。

SS1「&lt,斬撃大魔術&gt,8ターン溜めた後、スキル反射無視、火属性20連撃(効果値3,000)/チェイン+20」。
SS2「SS1と同じ」。
8[0]ターン発動

ぱっと見はAS,SS共に「クルス(サタ女)」の火属性verかと思うが、ASが「ミュール&レベリオー」は属性特効連撃となっている。なので敵が雷属性が多めであれば「クルス」のときより火力を出しやすい。

SSは「クルス」と全く同じ効果値と必要ターン数で、スキル反射無視計40万以上のダメージを与え、チェインを補充できる。

ASとSSの構成が合っており、誤答している状況でもチャージ終了後必ずAS20チェイン分の効果値を発動できるのは嬉しい。

自由なる鏑矢 アトヤ&コベニ 評価

自由なる鏑矢 アトヤ&コベニ-評価-潜在能力-スキルターン数-ステータス

評価 8.5

水火の複色、種族「戦士」の「アトヤ&コベニ」。

AS1「4チェイン複色3連撃(効果値200)+水属性エンハンス(効果値10)+複属性が火の場合(効果値40)」。
AS2「4チェイン複色3連撃(効果値300)+水属性エンハンス(効果値10)+複属性が火の場合(効果値40)」。

SS1「&lt,パネル変換&gt,水火」。
3[0]ターン発動
SS2「&lt,継続回復&gt,5ターン溜めた後、味方完全回復+徐々に回復(効果値30/10ターン)」。
8[0]ターン発動


ASの4チェイン複色3連撃は「トキオ&エクスアルバ」より効果値が低い。その分複属性エンハンスが付いており「旧アリエッタ」との相性が良さそうだ。

SS1は0ターン変換だが、SS2でスキル内容が変わるタイプ。残念なことにファストスキルが8も付いており、スキルを使おうと思えば強制5ターンチャージが入ってしまうのでやや使いにくい印象。

※最後の覚醒を解放せず、潜在能力解放9個までにすれば使いやすい。

私の10連ガチャ結果

suzakugatya

最近「ルフ&ラト」「ルルベル」を逃しており、火が圧倒的に弱い!

なのでスザク3の「キワム」「トキオ」狙い!!

O(:3 )~ (‘、3_ヽ)_

実は1年半以上プレイしていて初めて通常ファムが出ました( ˘ ω ˘ )
これでほとんどAスタートセレ限は確保したのですが、みなさんも未だにウィズセレクション限定でこの精霊だけ出ない。という方いますでしょうか?

私の場合「ヒカリ」や「アカリ」も最近やっと出たんですよね。

当然SSスタートであれば「アリエッタ」「ミラノ」「アデレード」ほかまだまだ持っていない精霊は多いですが!

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