【ウィズ】スザク3の隠しキャラ配布報酬の入手条件と評価
お待たせしました!スザク3Ⅲの配布精霊たちです!
スザク3のガチャ産精霊たちはこちら
目次
- スザク3Ⅲ 配布まとめ
- スザク3で作成できる特殊潜在結晶
- ガーディアン:インフローレ
- ガーディアン:エクスマキナ
- ガーディアン:アドヴェリタス
- ミッション報酬(潜在結晶)
- 2人協力のミッション報酬(潜在結晶)
- ミッション報酬(ボスの最終進化)
- 想いの怪物 キワム・コピー 評価
- 隠しキャラ キワム(コピー)の入手条件
- 我が独道 ウシュガ&ウィアノーヴァ 評価
- 終の収穫者 タモン&アドヴェリタス 評価
- 虚無の収穫者 ヒミカ&アドミローラ 評価
- 復讐の収穫者 トキモリ&ネヴィアム 評価
- 外敵殲滅戦術統御機 ケントゥリオ 評価
- 星の彼方に吼える獣 アウデアムス 評価
- 参上!スザクロッド自警団! 評価
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スザク3Ⅲ 配布まとめ
クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「幻魔特区スザク3Ⅲ」では配布精霊に「新タモン」や「新ヒミカ」「新ウシュガ」、
ほか隠し精霊の「キワム(コピー)」などがいます。
また今回もイベント限定の「潜在結晶」があるので是非回収しておきたい。
「アドヴェリタス」は「ハードモード」の後半までクリアしないといけないのでやや難易度高め。
スザク3で作成できる特殊潜在結晶
今回のイベント産の潜在結晶は作成した「ガーディアン」を「結晶化」することで「潜在結晶」となります。
※ハードモードの出現条件や、出し方、切り替えのやり方が分からないう方は、「ノーマル/んんー!?級」をクリア後、ピンクの枠の部分を押すとモードを切り替えることが出来ます。
※ガーディアン覚醒もの出現条件も同じく「ノーマル/んんー!?級」をクリア後にイベントクエスト一覧に出ると思います。
ガーディアン:インフローレ作り方
インフローレの結晶効果
使用例これは黒ウィズをしっかりプレイしている人であれば当然だが、例えば、こういった戦士デッキを組んだとする。この場合、ヒーラーとなる精霊「ルビア」に「インフローレ」を付けるのがベスト。 インフローレの「戦士の攻撃力200アップ」は付けた精霊のみがアップするのでは無く、種族覚醒と同じでデッキ全体に影響を与える。ヒーラーなどに付けておけば、アタッカーたちの「潜在結晶枠は余る」ため、さらなるドーピングが可能。 「リヴェータ」や「ミリィ」「キワム」なんかは攻撃力7,000も容易に達成できる。 |
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ガーディアン:エクスマキナ作り方
エクスマキナの結晶効果
使用例このデッキは「スザク3/ハード/共闘級」攻略の際に使用したデッキだが、「共闘級」はボス戦に「毒」をひたすら使ってくる。なので「状態異常無効化」を使わない場合は、AS,SS回復のみで凌がなければならない。 しかし、元となるHPが低いといくら「回復」や「軽減」「精霊強化」を使っても「割合攻撃」→「毒(2,000)」のような固定ダメージの場合は落ちる可能性が高い。 この場合、最もHPの低い「コナン&平次」に付けるべきだが、「コナン&平次」は「毒状態で効果を発揮するスキル」を持つため、どうしても付けることは出来ない。従って次にHPの低い「ノイン(バレンタイン)」が「エクスマキナ」装着の対象となる。 「効果:属性弱体化無効」も同じく、HPの低い精霊や、弱体化無効の潜在能力を持っていない精霊が対象となる可能性が高い。 「効果:死の秒針無効」は「秒針」の対象が1体の場合は「エクスマキナ」を装着している精霊に来た場合「ノーデス」可能などの運ゲーに持っていける。 しかし、対象が1体という上位のイベントクエストはほとんど無いため、基本的に「全体に死の秒針」で考えなければならない。 全体の場合、1体だけ無効化できるので、まず付ける優先順位は「九死一生」が付いてい無い精霊。 そうすることでターン経過後、1体は確実に生存するので「助っ人」が呼び出される。デッキに「九死」持ちの精霊が数体いれば何体か生き残る可能性もあり、残り助っ人込みの2~4体で攻略なども「状態異常回復/無効化」無しで出来る可能性が見えてきた。 また「ミク(雷火/声が想いを繋ぐ/蘇生)」や「フラクタル」「蘭」「サーヤ(3周年)」などの蘇生持ちの精霊に付けておけば、残りを全員蘇生させるという技もある。が、この場合は普通に「状態異常回復」してやればいいのだが…、スキルの回転上、必要正解数が足りないという状況では選択肢として有りか。「協力バトル/レイド」でもこの方法は有りだと思います。 |
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ガーディアン:アドヴェリタス作り方
アドヴェリタスの結晶効果
使用例1「テネブル」の無敵化
アドヴェリタスの効果を見た時、一番最初に思いついたのは「無敵テネブル(通常)」を使う目的の方で「HPマナ調整」を間違えた人の救済なのではと思いました。 私の場合「テネブル(レイド)」もフル覚醒、「テネブル(通常)」のレベルもマナもほぼMAXにしてしまい、HP1に持って行くのが「テネブル(レイド)」SS1を2周目使用でも「合計HP6,009-HP6,000=9」でHP1までに8も残ってしまい、実用的では無かった。 今回の「アドヴェリタス」でHP-1,000が予め出来るようになったため、「無敵テネブル(6ターン入り)」の実用性が視野入ってきた。 使用例2 無難に火力アップまた「アドヴェリタス」の効果は普通に使っても全然良く、HPがある程度あるアタッカーであれば全ての精霊が装着の対象かと思います。 ただこの与えるダメージを1.2倍は目に見えてめちゃくちゃ強いと感じるほどでは無いので「魔道杯」や「クエスト攻略」の足しになればぐらいで捉えよう。 特にHPもある「ウラガーン」に装着したくなるが、普通に「攻撃力アップ+300」やデッキ内の精霊に「烈眼の欠片」を付けた方が火力は出ると思います。(ウラガーンの場合倍率を上げるより元の攻撃力を上げた方が良いため) それでも他に付ける対象の精霊がいなかたり、そもそも結晶が足りなければ有りかと思います。 使用例3 高HP精霊のAS回復HP20%以下の条件を発動させやすく。「ミルドレッド」や「エトワール&メリエル」などのASはHP20%以下の時さらに回復する。 しかし、こう言った精霊に限ってHPが高くデッキ全体のHPバランスが合わなくなる。 アタッカーがもう死にそう!回復力を上げてくれ!って時に彼女たちはHP半分近く残っておりHP20%以下の条件を満たさ無いことは多々ある。 なので予めHPを下げておけばHP20%以下の発動条件が満たしやすいという訳だ。(ノクトニアポリスで実践済み) |
ミッション報酬(潜在結晶)
ミッション:ガーディアン進化で得られる報酬
- 「シキ」を進化1
A+異能の結晶<,パネルブースト・水+2>, - 「シキ」を進化2
A力の結晶<,HP+100>, - 「シキ」を最終進化
クリスタル×1 A秘技の欠片<,遅延大魔術/+効果値100>, - 「ノイズ」を進化1
A+異能の結晶<,パネルブースト・雷+2>, - 「ノイズ」を進化2
A力の結晶<,攻撃力+100>, - 「ノイズ」を最終進化
クリスタル×1 A秘技の欠片<,大魔術/+効果値100>, - 「ハッピー」を進化1
A+異能の結晶<,パネルブースト・火+2>, - 「ハッピー」を進化2
A+力の結晶<,攻撃力+200>, A+力の結晶<,HP+200>, - 「ハッピー」を最終進化
クリスタル×1 A秘技の欠片<,自己犠牲魔術/+効果値100>,
2人協力のミッション報酬(潜在結晶)
ノーマル
- 「んんー!?級」をクリア
A+力の結晶<,攻撃力+200>, - 「絶級」をクリア
A+力の結晶<,HP+200>, - 「封魔級」をクリア
A異能の欠片<,パネルブースト・水+1>, - 「上級」をクリア
A異能の欠片<,パネルブースト・火+1>, - 「中級」をクリア
A異能の欠片<,パネルブースト・雷+1>, - 「初級」をクリア
A異能の欠片<,コストダウン-2>,
ハード
- 「共闘級」をクリア
A+異能の欠片<,コストダウン-5>, 2個 - 「帰郷級」をクリア
A+秘技の結晶<,大魔術/+効果値100>, - 「異形級」をクリア
A+異能の結晶<,パネルブースト・水+2>, - 「予兆級」をクリア
A+異能の結晶<,パネルブースト・火+2>, - 「調査級」をクリア
A+異能の結晶<,パネルブースト・雷+2>, - 「歴戦級」をクリア
A異能の欠片<,コストダウン-2>,
「共闘級」がこの報酬はおかしい…!正直、ノーマルの「んんー!?級」までクリアすれば良いように思います…。
2人協力の「初回報酬」「サブクエスト報酬」「コンプリート報酬」は各階級の報酬一覧に加えています。
ミッション報酬(ボスの最終進化)
スザク1,2,3、全イベントの「ボス最終進化」ミッションのまとめです。
ボスドロップのアイコンや出現場所の確認にお使い下さい。
スザク1Ⅰ
- 「クロ(スザク1)」の最終進化
スザク1「初級」初回報酬。「初級~黒牙級」の初回報酬と宝箱から「各クッキー(進化素材)」を入手し進化させる。(必要枚数/ベース1枚/素材4枚)
- 「ヴィルゴ(スザク1)」の最終進化
スザク1「中級」初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「ヴィルゴビースト(スザク1)」の最終進化
スザク1「上級」初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「トキモリ(スザク1)」の最終進化
スザク1「幻魔級」初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「タモン(スザク1)」の最終進化
スザク1「黒牙級」初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「サジェ」(スザク1隠し精霊)
上級以上のクエストで出現する宝箱の「コイン」を50枚集めると「魔塔級」が出現。初回クリア報酬で「遠き世界を見つめるサジェ」×1枚入手。最終進化には通常進化素材「カメオン」などの素材で進化。(必要枚数/計1枚)
※「サジェ」を最終進化させるミッション報酬のクリスタルはありません。
スザク2Ⅱ
- 「クロ(スザク2)」の最終進化
スザク2「初級」の初回報酬。「鋼鉄級」「真理級」の初回クリアで入手できる進化素材で最終進化。(必要枚数/ベース1枚/素材2枚)
- 「スピーカードローン(スザク2)」の最終進化
スザク2「中級」の初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「グリージャ(スザク2)」の最終進化
スザク2「上級」の初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「コベニ(スザク2)」の最終進化
スザク2「鋼鉄級」の初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「ヒミカ(スザク2)」の最終進化
スザク2「真理級」の初回クリア、周回報酬。(必要枚数/計4枚)
- 「ウシュガ(スザク2)」の最終進化
スザク2に出現するボスを全て最終進化させ、ミッションの「全て進化させました」の受け取り終了後、「縫合級」が出現。初回クリア報酬にて「縫合鉄道のウシュガ&オクルス(SS)」を×1枚入手。最終進化には通常進化素材「カメオン」などの素材で進化。(必要枚数/計1枚)
ウシュガの出現条件はこちらにも記載しています。
※「ウシュガ」を最終進化させるミッション報酬のクリスタルはありません。
スザク3Ⅲ
- 「スザクロッド自警団(スザク3)」を最終進化。
スザク3「ノーマル/初級」の初回クリア、サブクエスト報酬でベースと素材各1枚ずつ入手。(必要枚数/ベース1枚/素材1枚)
- 「アウデアムス(スザク3)」を最終進化。
スザク3「ハード/歴戦級」の初回クリアと「ノーマル/初級」のサブクエスト報酬でベースと素材各1枚ずつ入手。(必要枚数/ベース1枚/素材1枚)
- 「ケントゥリオ(スザク3)」を最終進化。
- 「トキモリ(スザク3)」を最終進化。
- 「ヒミカ(スザク3)」を最終進化。
- 「タモン(スザク3)」を最終進化。
- 「ウシュガ(スザク3)」を最終進化。
スザク3「ノーマル/んんー!?級」のサブクエスト報酬。(必要枚数/計3枚)
- 「キワム(コピー)」の最終進化
スザク3「ハード/共闘級」の初回クリア1枚、サブクエスト報酬で1枚入手。(共闘級で得られるのは2枚)
スザク3のミッション「ガーディアンを全て最終進化」で1枚入手。(必要枚数/計3枚)
スザクイベントの最終進化ミッションのクリスタルと、各階級の初回クリア報酬だけでも合計クリスタル40個以上配布されています。(2人協力は除く)
想いの怪物 キワム・コピー 評価
評価 9.0 スザク3の隠し枠
雷闇の複色、種族「戦士」の「キワム(コピー)」。
AS1「4チェイン雷闇属性特効(効果値450)」。
AS2「4チェイン自身HP15%消費、雷闇属性特効(効果値750)」。
SS1「<,ブースト>,味方HP20%消費、味方攻撃力アップ(効果値150/4ターン)+クリティカル」。
8[5]ターン発動
SS1「<,ブースト>,味方HP20%消費、味方攻撃力アップ(効果値200/5ターン)+クリティカル」。
11[8]ターン発動
AS,SS共に「カノン(覇眼2)」と非常に似ております。さすがに配布なのでカノンの方が使いやすさは勝ります。
AS1の雷闇の属性特効は「カノン(覇眼2/効果値500)」に50ほど劣っており、攻撃力も約300ほど劣っています。
AS2からは「キワム(コピー/効果値750)」の方が150ほど上回りますが、自傷のリスクを負います。
肝心のSS「ブースト」ですが、「効果値/持続ターン数」は同じ。発動ターン数が1ターン遅いのと毎ターンの消費HPが20%と10%高くなっています。「シエオラ」の15%消費でも「サブクエスト/一体も倒れずに」がある場合デッキから外れることがあるので20%消費は正直きついところがあります。
それでもAS,SS共に「カノン(覇眼2)」に近い性能を誇るので「アーモンドグリコ」の時のように回収必須の精霊。
しかし、クエストの難易度が個人的に結構高いと感じたので回収するにはかなり頑張らないといけません( ˘•ω•˘ )
狂気と怨讐の魔刃 ギンガ・カノン との比較用
隠しキャラ キワム(コピー)の入手条件
「残留思念の寄せ集め キワム・コピー」から進化させる(必要枚数3)
入手までの流れ
- ミッション:ガーディアンを全て進化させる×1枚
「インフローレ」「エクスマキナ」「アドヴェリタス」それぞれ最終進化させるとミッション報酬に現れます。 - 「ハード/共闘級」の初回クリア報酬×1枚
- 「ハード/共闘級」のサブクエスト報酬×1枚
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我が独道 ウシュガ&ウィアノーヴァ 評価
評価 7.5
火の単色、種族「魔族」の「ウシュガ(スザク3)」。
AS1「4チェインアタッカー(効果値300)」。
AS2「4チェインアタッカー(効果値400)」。
SS1「<,ステータスアップ>,味方の攻撃力750ダウン、HP1,000アップ」。
5[2]ターン発動
SS2「<,継続回復>,味方を徐々に回復(効果値20/5ターン)」。
8[5]ターン発動
4チェイン単体アタッカーの効果値としては無難。闇でも付けてくれれば良いのだが単色なので少し勿体ない感じがする。
SSは攻撃力ダウン、HPアップの「バジュラクイーン(通常)」「アボカドーザ」と同じタイプ。攻撃力を1にして「複色クイズ回収」がメインかと思います。
SS2を使えば単色のヒーラー兼アタッカーという無難な1枚になります。まだ精霊が揃っていなければデッキに入れても良し。
ウシュガの入手条件
「囚われの身 ウシュガ&オクルス」から進化させる(必要枚数3)
「ノーマル/んんー!?級」のサブクエスト報酬各種×1枚 計3枚
終の収穫者 タモン&アドヴェリタス 評価
評価 8.0
水闇の複色、種族「魔族」の「タモン(スザク3)」。
AS1「味方HP10%消費、初速複色単体攻撃(効果値250)」。
AS2「味方HP10%消費、初速複色単体攻撃(効果値350)」。
SS1「<,多弾魔術>,自身HP50%消費、水闇の5回連続ダメージ(効果値200)」。
5[2]ターン発動
SS2「<,多弾魔術>,自身HP50%消費、水闇の5回連続ダメージ(効果値400)」。
8[5]ターン発動
ASはガチャ産の「リヴェータ(通常/効果値300)」「ローレン(効果値300)」などの初速属性特効よりやや劣る効果値だが、同属性、苦手属性以外にも火力を出せる。また複色の闇も初速で出せるのもポイント。
SSの多弾魔術は自身HP50%消費するが、「アルト&ブレラ」より早く発動でき「アリエッタ(水火/通常)」と同じターン数で発動でき、効果値はアリエッタを上回る。ただ攻撃力的にほぼ互角だと思います。
自身自傷なので助っ人の交代もしやすく、AS,SS共にイベントや魔道杯のクリアターン数を縮めれる優秀な配布だと思います。
ASが味方全体HP消費なので複数運用は難しいかもしれない。
※全く実用的では無いが水闇も増えてきました。水闇はヒーラーが欲しいところです。
タモンの入手条件
「待ち受ける牙 タモン」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/絶級」「ハード/帰郷級」のボスドロップ、周回報酬。
虚無の収穫者 ヒミカ&アドミローラ 評価
評価 8.0
雷火の複色、種族「魔族」の「ヒミカ(スザク3)」。
AS1「雷火属性回復(効果値12)」。
AS2「雷火属性回復(効果値14)」。
SS1「<,パネル変換>,雷火」。
4[1]ターン発動
SS2「<,パネル変換>,雷火(軽減(効果値25)/攻撃力アップ(効果値50)」。
8[5]ターン発動
※SS2の特殊効果付与はランダム。
「スビェート(レイド)」「時空を超える歌声」「スザクロッド自警団」と配布変換が増えてきた。
SS2の軽減も25%ではあるが「ダメージブロック」との組み合わせや、少し被ダメが大きいと困る場合に役に立つ。
時空と組ませる場合は、変換は複数いてもいいので相性が良さそうです。
ただ「ヒミカ(スザク3)」の覚醒が魔族で組まないと乗らないタイプなので潜在能力面では物足りない。
※雷火で組む分には十分デッキに入る性能はあると思います。
ヒミカの入手条件
「かつての日々は失われ ヒミカ」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/封魔級」「ハード/異形級」のボスドロップ、周回報酬。
復讐の収穫者 トキモリ&ネヴィアム 評価
評価 7.5
水闇の複色、種族「魔族」の「トキモリ(スザク3)」。
AS1「初速水属性特効(効果値300)」。
AS2「初速水属性特効(効果値400)」。
SS1「<,ダメージ強化>,水属性エンハンス(効果値40/2ターン)」。
7[4]ターン発動
SS2「<,ダメージ強化>,水属性エンハンス(効果値60/4ターン)」。
9[6]ターン発動
ASの初速単体属性特効はセレ限ガチャ産の効果値と同じなので安心。
SS1のダメージ強化は「アカリ」などのSSより1ターン遅く、効果値が同じ。SS2は同じターン数と効果値。
無難な初速持ちのエンハンサーだが「ブースト」がある今、この効果値の「ダメージ強化」ではやや物足りない感がある。
しかし、水のデッキが揃っていなければ十分使える初速の水闇のアタッカー、回復反転多めのところでは十分起用できる。
※何のひねりも無い過去モリ
トキモリの入手条件
「冷徹なる刃 トキモリ」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/上級」「ハード/予兆級」のボスドロップ、周回報酬。
外敵殲滅戦術統御機 ケントゥリオ 評価
評価 7.5
火の単色、種族「物質」の「ケントゥリオ」。
AS1「3チェイン5連撃(効果値200)」。
AS2「3チェイン5連撃(効果値300)」。
SS1「味方HP回復(効果値50)」。
7[4]ターン発動
SS2「味方HP完全回復」。
9[6]ターン発動
ASは「アルト&ブレラ」の3チェイン連撃と同じ効果値。「ケントゥリオ」は複色ではないが5連撃あるので複色3連撃に比べて1発減るが「鉄壁」に強い。
SSは4ターン発動の回復、状態異常回復が付いていれば嬉しいが中級のドロップ品だとさすがにこの性能止まりか。
SS回復なのでHP消費スキルを持つ精霊との相性が良く、「終焉」や「キワム(スザク1)」などのSS、HP50%消費系のスキルを4体分使用や、ブーストを持つ精霊の補助などにも使える。潜在能力は物質強化となっています。
ケントゥリオの入手条件
「施設防衛型 コマンダードローン」から進化させる(必要枚数4)
「ノーマル/中級」「ハード/調査級」のボスドロップ、周回報酬。
星の彼方に吼える獣 アウデアムス 評価
評価 8.5
火の単色、種族「魔法生物」の「アウデアムス」。
AS1「3チェイン雷属性特効(効果値375)」。
AS2「3チェイン雷属性特効(効果値475)」。
SS1「<,自己犠牲魔術>,スキル反射無視、自身HP50%消費全体ダメージ(効果値200)」。
7[4]ターン発動
SS2「<,自己犠牲魔術>,スキル反射無視、自身HP50%消費全体ダメージ(効果値350)」。
9[6]ターン発動
スキル名の顔文字に笑みが溢れる笑
アウデアムスの入手条件
- 「誰も知らない謎の惑星(ベース)」から1段階進化させる(必要枚数1)
- 「星の海をゆくムチコロ クロ」が進化素材(必要枚数1)
- 「ノーマル/初級」の初回クリアで「星の海をゆくムチコロ クロ」×1枚 入手。
- 「ハード/歴戦級」の初回クリアで「星の海をゆくムチコロ クロ」×1枚 入手。
- 「ノーマル/初級」のサブクエスト報酬で「誰も知らない謎の惑星」×1枚 入手。
参上!スザクロッド自警団! 評価
評価 7.5
雷の単色、種族「魔法生物」の「スザクロッド自警団」。
AS1「味方全属性回復(効果値11)」。
AS2「味方全属性回復(効果値13)」。
SS1「<,パネル変換>,ALL属性」。
4[1]ターン発動
SS2「<,特殊パネル変換>,ALL属性パネル変換+軽減(25%)効果付与」。
6[3]ターン発動
属性を問わない回復なので、まだ一色で固めれない初心者には使いやすいAS回復。
最速1ターンで使える3色変換はアタッカーの「時空を超える歌声」と同じ。時空の方をレジェンド維持に使えるので一緒に組ませても良い。
スザクロッド自警団の入手条件
- 「月(ベース)」から1段階進化させる(必要枚数1)
- 「星の海をゆくムチコロ クロ」が進化素材(必要枚数1)
- 「ノーマル/初級」の初回クリアで「星の海をゆくムチコロ クロ」×1枚 入手。
- 「ハード/歴戦級」の初回クリアで「星の海をゆくムチコロ クロ」×1枚 入手。
- 「ノーマル/初級」のサブクエスト報酬で「月」×1枚 入手。
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