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【心竜天翔】心竜天翔ガチャ「限定当たり」評価まとめ

   

心竜天翔-心竜ガチャの個人的当たり評価と解説

お待たせしました!心竜天翔のガチャ産精霊たちです!

心竜天翔ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「心竜天翔~RisingDragon~」より「心竜天翔ガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

  • 覚醒アデレード(汎用性)
  • 覚醒ミネバ(一部クエスト,魔道杯,レイド特化)

【総評/コメント】

みんなこれを警戒している。
「クリスマス」「正月」。
つまり回す人は回すガチャだ!!

今回のイベントは龍族が開幕レジェンドと言う優遇されたイベントなので有利にことが進むと思います。ただ、龍族無しでも十分最後までクリア出来たので、年末にクリスタル温存でも良いとは思います。

私の場合火属性4チェインアタッカー猛者たちの「ミカエラ(ロストエデン1)」「ルフ&ラト」「シェリル&ランカ」がいないのでいい加減「アデレード」辺りで火を補強したいですが…

 

うーん、年末に備えます。

 

追記:イベント限定結晶を作ろうと思うとハード周回が必須になるので、ビギナーにはこのイベントに限って龍族補強すれば結晶回収効率は上がるので回しておいても良さそうだ。

  • ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
  • ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
  • ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

心竜天翔 アデレード・シラー 評価

心竜天翔-アデレード・シラー-評価-潜在能力

評価 9.5

火属性の単色、種族「戦士」の「覚醒アデレード(心竜天翔)」。

AS1「4チェインアタッカー(効果値300)+種族特攻龍族(効果値700)」。
AS2「4チェインアタッカー(効果値400)+種族特攻龍族(効果値800)」。

SS1「<残滅大魔術>4ターン溜めた後、スキル反射無視、全体火属性ダメージ(効果値500)+毎ターン火属性ダメージ(効果値500/10ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<残滅大魔術>4ターン溜めた後、スキル反射無視、全体火属性ダメージ(効果値600)+毎ターン火属性ダメージ(効果値600/10ターン)」。
【発動ターン:9[6]ターン】

ASは従来の「アデレード(通常)」と最低保障は同じ効果値です。種族特効の部分が効果値100上がっています。

SSは残滅大魔術初のチャージ型、スキル反射無視が実装。

毎ターンのダメージが得意属性に対し10万超えと、とてつもないダメージ源となる。

adelaide-ss-02 adelaide-ss-01

※上記画像はSS2、残滅大魔術の結晶効果値70アップ装着時。

4ターンチャージがあるものの、最速6ターンSS2(4ターンチャージ)、スキル反射無視なのでハードクラスのイベント戦では初心者にも十分使える。

潜在能力には「戦士,龍族の攻撃力計700アップ」が付いています。またレジェンド時に新潜在能力「Lモード時、攻撃力2,000アップ+被ダメージ1.5倍、回復を受け付けない」が実装されています。

このLモード時については以下の「覚醒ミネバ」で少し解説。

黎明の皇竜魔 ミネバ・クロード 評価

黎明の皇竜魔-ミネバ・クロード-評価-潜在能力

評価 9.0

雷光の複色、種族「龍族」の「覚醒ミネバ(心竜天翔)」。

AS1「初速全体攻撃(効果値50)+5チェインで(効果値100)」。
AS2「初速全体攻撃(効果値80)+5チェインで(効果値130)」。

SS1「<特効大魔術>全体に光属性ダメージ(効果値800)+光属性特効(効果値1,700)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<特効大魔術>全体に光属性ダメージ(効果値800)+光属性特効(効果値2,200)」。
【発動ターン:6[3]ターン】

ASは「セイ(八百万3)」と同じ効果値です。

SSは総合配布「ワルツ」の特効合計SS1,SS2共に同じです。ガチャ産との差別化は、敵が闇でなくても少しばかりワルツよりダメージが出ます。「SS1ワルツ(効果値200)」「SS覚醒ミネバ(効果値800)」。

やはりこのSSの弱点は敵に闇が少ない現状、汎用性は皆無のところ。その分、接待クエスト(レイドも含む)が来ればSS発動の速さが活きるので高速クリアには欠かせない。

AS,SS共にイベントトーナメントなどで雷闇が多く出現する際にはキーカードになります。

潜在能力には「闇属性20%軽減」「行動封印無効化」「弱体化・死の秒針無効化」「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。ん?パニックシャウトしか効かないな?

またレジェンド時に新潜在能力「Lモード時、攻撃力2,000アップ+被ダメージ1.5倍、回復を受け付けない」が実装されています。

この「被ダメージアップ+回復を受けつかない」は、表記通りマイナス効果です。l-mode

最初、被ダメージに関しては誤字で「与ダメ1.5倍+敵が回復する場合無効」ぐらい強いプラス効果なのかと思いましたが、表記通りのマイナス効果でした。

何故そんなことを思うかと言うと、Lモード時こんなリスクを背負わなくても「ヘルミーナ」なら普通に攻撃力2,000アップするからだ。

hellena

炎の絆 アデーレド・シラー 評価

炎の絆 アデーレド・シラー-評価-潜在能力

評価 9.0

火属性の単色、種族「戦士」の「アデレード(心竜天翔)」。

AS1「初速火属性特効(効果値250)+解答時間が早いほど更にアップ(効果値50)」。
AS2「初速火属性特効(効果値350)+解答時間が早いほど更にアップ(効果値50)」。
(上限:4段階)

SS1「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ火属性ダメージ(効果値1,000/3ターン後)」。
【発動ターン:2[1]ターン】
SS2「<時限大魔術>スキル反射無視、単体へ火属性ダメージ(効果値2,000/3ターン後)」。
【発動ターン:3[2]ターン】
(上限設置数:5)

ラギト(メアレス2)」とAS,SS共に同じスキル構成です。

「ラギト」同様に長期戦前提スキルになります。「ラギト」には「ハローラ」と言うように、時限大魔術を使うならば「パネルにSPスキルチャージ効果付与」が欲しいところ。火属性には「トキオ(スザク3)」などがいます。(しか思いつかない。)

潜在能力には「SPスキル封印無効化」「スキルディスチャージ無効化」が付いています。味方ステータス底上げは低め。

竜の誇りを継ぐ者 ミネバ・クロード 評価

竜の誇りを継ぐ者 ミネバ・クロード-評価-潜在能力

評価 9.0

雷光の複色、種族「龍族」の「ミネバ(心竜天翔)」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値300)+闇属性特効(効果値500)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値400)+闇属性特効(効果値600)」。

SS1「<特殊パネル変換>パネルに攻撃力アップ効果付与(効果値60)」。
【発動ターン:2[0]ターン】
SS2「<特殊パネル変換>パネルに攻撃力アップ効果付与(効果値100)」。
【発動ターン:4[1]ターン】

ASは「ミコト(八百万3)」「ダンケル(クロマグゼロ)」「イザーク(ロストエデン2)」などと同じ4チェインアタッカー+特効持ちです。

SSは「ルシエラ(ロストエデン2)」と同じ、開幕攻撃力アップをパネルに撒けます。

個人的に、ルシエラでこのSSはかなり使い勝手が良い印象でした。ルシエラの場合チェインブースト持ちヒーラーで攻撃力アップを持っているところに需要があったかもしれませんが、アタッカーのミネバでも超無難に使いやすく強いと思います。

雷光は層が厚いだけに、この「超無難に使いやすい」ではデッキに入らない可能性もありますが、スタメンが揃っていなければ「魔道杯」「イベント」「レイド」と何処でも連れて行ける優秀な「ザ・ブナン(無難)」だと思います。

潜在能力には「経験値アップ1」「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。

誓いの翼 リティカ・パス 評価

誓いの翼-リティカ・パス-評価-潜在能力

評価 9.0

水属性の単色、種族「龍族」の「リティカ(心竜天翔)」。

AS1「全属性回復(効果値14)」。
AS2「全属性回復(効果値17)」。

SS1「<特殊パネル変換>パネルにSPスキルチャージプラス1の効果を付与」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<特殊パネル変換>パネルにSPスキルチャージプラス1の効果を付与+パネルに25%軽減の効果付与」。
【発動ターン:6[3]ターン】
(※SPスキルを使うまで重複しません。)

SS1は「ハローラ」と違い、開幕からSPスキルチャージが可能と非常に優秀。SS2からはランダムではなく、軽減とSPスキルチャージが同時に付与されます。ただSS2になってもチャージが1ターン分しかないのは少し残念。

アルドベリク(ロストエデン2)」と相性の良い「ルシエラ(ロストエデン2)」でしたが、「リティカ(心竜天翔)」に持っていかれてもおかしくない相性かと思います。ヒーラー2体にはなりますが、「チェインブースト」「SPスキルチャージ」「攻撃力アップ付与」の両方組み込んでしまうのも有りだろう。

潜在能力には「戦後回復10%」が付いています。

逆襲の屠竜者 イケル・ロートレック 評価

逆襲の屠竜者-イケル・ロートレック-評価-潜在能力

評価 8.5

水属性の単色、種族「龍族」の「イケル」。

AS1「10チェインアタッカー(効果値700)」。
AS2「10チェインアタッカー(効果値800)」。

SS1「<挑発>4ターン溜めた後、自身に攻撃を集め50%軽減(30ターン)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<鉄壁・極>攻撃、状態異常、全ての攻撃無効化(3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
※鉄壁・極の発動中は味方AS,SSの発動、攻撃全てが出来ない行動封印状態と同じになります。

水属性10チェインアタッカー多くなりましたね…「ゼドー」「ザハール」「ラス」「アンジェリカ(3周年水闇)」「セイ&スオウ」と…今回は「イケル」が追加されます。

SSは初のチャージ型挑発スキル。敵の連撃、全体攻撃に対応しきれない今の仕様ではSS1は殆ど使わないかと思います。

それより今流行りのターン数さえかければ何でもクリア出来てしまうSS2の「鉄壁」が遂に水属性にも登場!「ブリューダーン/覇級」のカウンター対策に「空踏み」しなければならないのを回避。「ノクトニアポリス/シークレット」のステアップからの強力な全体攻撃を防ぐことも出来ます。しかもちゃんとサブクエも埋まる!

潜在能力には「ゴールドアップ1」「AS封印無効化」が付いています。

深謀百出の アマイヤ 評価

深謀百出の-アマイヤ-評価-潜在能力

評価 8.0

雷属性の単色、種族「龍族」の「アマイヤ」。

AS1「6チェイン雷属性エンハ(効果値70)+全属性10%軽減」。
AS2「6チェイン雷属性エンハ(効果値90)+全属性10%軽減」。

SS1「<効果解除>敵全体の属性吸収解除」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<効果解除>スキル反射無視、敵全体の属性吸収解除+雷属性ダメージ(効果値300)」。
【発動ターン:7[4]ターン】

AS,SS共に「マイミ」と同じです。

最近「超魔道バーニングタワー」でようやく推奨属性の属性吸収が登場し、ようやくまともに使えた感がある「マイミ」でしたが、実は無くてもクリア出来てしまうぐらい必要が無いスキル…。

属性吸収解除はもう少しガチな接待クエストを用意するべきです。

潜在能力には「戦後回復10%」「経験値アップ1」「チェインブースト1」「SPスキル封印無効可」が付いています。

※画像提供者様:ウィズガールブログ

 - 個人的精霊評価, 心竜天翔~RisingDragon~