【追憶のレディアント(アイ)】レディアントガチャの個人的当たり評価と解説
お待たせしました!追憶のレディアントガチャ産精霊たちです!
目次
レディアントガチャ 当たり精霊
クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「追憶のレディアント」より「レディアントガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。
- メモリア(当たり)
AS,SS共に早くて効果値も優れている。クイズ難易度ダウンが魔道杯周回でも非常に有利。 - 「ゼドー」
「テスタメント(GW)」がいればいらない。
【総評/コメント】
長く続けている黒ウィズユーザーが強いて言うなら「メモリア」が欲しいかな?ぐらいのガチャだと思います。ロストエデン2のガチャに比べ魅力はかガタ落ちしています。
その「メモリア」も「フーガァー(雷光/単体特効)」配っちゃったら魅力落ちるでしょ…!!
こんなことしてA.Iの文字を表現していたにもかかわらず、アイの性能を優遇しなかった意味もよく分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌
- ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
- ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
- ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。
追憶と恒久の巫女 メモリア・リィセ 評価
評価 9.5
雷光の複色、種族「術士」の「メモリア」。
AS1「4チェイン雷光特効3連撃(効果値400)+雷属性エンハ(効果値10)+複属性が光の場合(効果値30)」。
AS2「4チェイン雷光特効3連撃(効果値500)+雷属性エンハ(効果値10)+複属性が光の場合(効果値30)」。
SS1「<,特効大魔術>,単体に雷属性ダメージ(効果値400)+雷光特効ダメージ(1,200)」。
【発動ターン:6[3]ターン】
SS2「<,特効大魔術>,単体に雷属性ダメージ(効果値400)+雷光特効ダメージ(1,500)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
ASは4チェイン特効連撃はあまりいないが、得意属性の敵であれば複色連撃アタッカーより火力が出せる。「バジュラクイーン(レイド)」と同じ効果値に複属性エンハが付いています。
SSは闇に対してだが、初の2属性単体特効です。「スモモ(GW)」や「アリエッタ(GP)」より早いターンで発動できる分効果値が低い。「キワム(スザク3/火属性)」と同じです。
SS2に関しては最速6ターン発動なので、結局スキチャがいないと魔道杯系では「6ターン、5ターン+SS」攻略などでは微妙な感じになるかもしれない。
潜在能力には「クイズ難易度ダウン」が付いています。クイズ難易度ダウンの効果は重複するのでアタッカーの「メモリア」は複数入れやすい点は高評価。
レジェンド時は「AS,SPスキル封印無効化」が付いています。
忘却の肉体魔道士 ゼドー・ナッシュ 評価
評価 9.5
水雷の複色、種族「術士」の「ゼドー」。
AS1「10チェイン複色アタッカー(効果値700)」。
AS2「10チェイン複色アタッカー(効果値800)」。
SS1「<,ブースト>,毎ターン自身HP15%消費、攻撃力アップ(効果値1,200/5ターン)+クリティカル」。
【発動ターン:10[7]ターン】
SS2「<,ブースト>,毎ターン自身HP15%消費、攻撃力アップ(効果値1,500/5ターン)+クリティカル」。
【発動ターン:13[10]ターン】
ASの10チェイン単体攻撃は「セイ&スオウ(効果値600)」「リバティーヌ(効果値550)」より効果値が高い。
SSは「テスタメント(GW)」「ルルベル(大)」「ラギト(GP)」などの自己ブーストと同じ効果値、発動ターン数です。
同じ属性の「テスタメント(GW)」より高チェインな分ASが発動しないことは多いが、発動さえすればかなりのダメージが期待できる。また自己ブーストはASが発動しなくても7~8万近いダメージが出せる最低保障みたいなものも大きい。
ただASもSSも発動するまでは置物状態は覚悟。
忘失の無鉄砲少年 アーデ・トゥイン 評価
評価 9.0
雷属性の単色、種族「術士」の「アーデ」。
AS1「4チェイン6連撃(効果値300)」。
AS2「4チェイン6連撃(効果値400)」。
SS1「<,斬撃大魔術>,スキル反射無視、雷属性10連撃(効果値700)+連撃数分チェインプラス(+10チェイン)」。
【発動ターン:10[7]ターン】
SS2「<,斬撃大魔術>,スキル反射無視、雷属性15連撃(効果値1,050)+連撃数分チェインプラス(+15チェイン)」。
【発動ターン:12[9]ターン】
ASは「サユリ」と同じ効果値。4チェイン複色3連撃とは違い、得意属性にはやや多めに火力を出せる。
SSも「サユリ」と全く同じ効果値、発動ターン数。
せっかくスキル反射無視が付いているのに、過去の斬撃大魔術持ち精霊全てに(「アリエッタ(3周年)」「バロン&ドゥーガ」)などにスキル反射無視が付いたとなるとその魅力が失われてしまう。
となると「アルドベリク(GP)」や「ミュール(スザク3)」のようなチャージ型の斬撃に偏った方が価値がある。
潜在能力には「HP-500で攻撃力1.1倍」が付いています。
記憶にあるなにかを探し続ける アイ 評価
評価 8.5~9.5(自分の水雷精霊の数次第)
水雷の複色、種族「物質」の「アイ(記憶)」。
AS1「10チェイン水属性エンハ(効果値30)+複属性が雷の場合(効果値200)」。
AS2「10チェイン水属性エンハ(効果値60)+複属性が雷の場合(効果値230)」。
SS1「<,斬撃大魔術>,3ターン溜めた後、スキル反射無視、水雷属性の3連撃(効果値300)+連撃数分チェインプラス(+6チェイン)」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「多弾魔術>,スキル反射無視、水雷属性の5回連続ダメージ(効果値650)」。
【発動ターン:6[5]ターン】
ASの10チェイン複属性エンハは珍しい。「ゲルダ」が11チェイン複属性エンハだが火属性の最低保障が高い分、複属性エンハの合計効果値は170、「アイ(記憶)」の場合は10チェインで効果値200まで上がる。その代わり水雷属性で固めなければ10チェイン溜めても初速エンハ並みになるので注意。
「ラファ」「キーラ&ベルナデッタ」「ミク(総合)」「ニヴァナ」など水雷は総合勢が揃っているので割とデッキを組めるのはメリットですが、上級者向けの精霊。
SSは「ミカエラ(ロストエデン2)」と同じ、斬撃と多弾が入れ替わるタイプです。SS2の多弾魔術は早いターンで発動し、十分な効果値があるので「多弾魔術の結晶S(効果値+300)」を付ければ単体特効並みに火力を引き出せます。(スキル反射無視)
潜在能力に「火属性10%軽減」「戦後回復」が付いています。
追懐を乗り越えて進む アイ 評価
評価 8.5
火雷の複色、種族「物質」の「アイ(追懐)」。
AS1「全属性HP回復(効果値13)+全属性エンハ(効果値30)」。
AS2「全属性HP回復(効果値16)+全属性エンハ(効果値30)」。
SS1「<,パネル変換>,3色変換」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「<,特殊パネル変換>,3色変換+軽減効果付与(35%)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
ASは「ルシエラ(ロストエデン2)」と同じ効果値の回復+エンハ。「アイ(追懐)」の場合は全属性対応です。
SSは3色変換+軽減(35%)なので「ミコト(GP)」より変換の質は高い。ただスキル周期が1ターン遅くなるのはデメリット。軽減パネルはできるだけ早く溜まってほしい場面が多い。
潜在能力に「弱体化・死の秒針無効化」「戦後回復」が付いています。
遺却の占い魔道士 ティシカ・ブック 評価
評価 8.5
火属性の単色、種族「術士」の「ティシカ」。
AS1「4チェイン火属性特効(効果値500)」。
AS2「4チェイン火属性特効(効果値600)」。
SS1「<,反動大魔術・蝕>,スキル反射無視+単体へ火属性ダメージ(効果値:精霊数×200)」。
【発動ターン:4[0]ターン】
SS2「<,反動大魔術・蝕>,スキル反射無視+単体へ火属性ダメージ(効果値:精霊数×240)」。
【発動ターン:6[2]ターン】
AS,SS共に「エマ(クロマグゼロ)」「ローヴィ(ドルキマス2)」と同じです。
以前まで今後の可能性に賭け9.0にしていましたが、未だに初回にSSが打てる点以外全く使えません(それもチュレでよくね?)。ダメージの割に全体行動封印はデメリットすぎ且つ、スキル反射無視なのに単体攻撃はほとんど意味をなさない。
レイドの高速周回でSSの速さが買われ5ターン+SSの間に2回打てるので「アリエッタ(GP)」の代わりに「ローヴィ(ドルキマス2)」が一応使えた。というぐらいしか耳にしません。クリスマスや正月に出そうな脅威の「状態異常無効化」精霊を待ちましょう。
さらなる単色推しが来た時にもワンチャン。
※画像提供者様:ウィズガールブログ