WizLife

黒猫のウィズ コンテンツ作成ブログ 基本無課金 稀に微課金 黒猫4周年おめでとう…!!!!〆(・ω・。)

  • WizLife

【マクロス(レイド)】配布報酬の入手条件と個人的精霊評価

   

マクロス-レイド-配布報酬の入手条件と個人的精霊評価

レイド報酬一通り揃いました!

マクロス(レイド)の配布まとめ

クイズRPG 魔法使いと黒猫ウィズ イベントクエスト「マクロス~星を繋ぐ精霊~GateDefenders」の配布報酬まとめページです。

やはりレイドで得られる報酬には価値があります。(エリデステリオ、バシレイデ、テネブル、スビェート、アスモなど)

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

星座に導かれて シェリル&ランカ 評価

sheryl-ranka

評価 8.0

雷火の複色、種族「戦士」の「シェリル&ランカ(レイドver)」。

ASは「2色以上で火雷属性の回復(効果値17)」AS2は「(効果値20)」。
「ニヴァナ(効果値30、34)」同様に単色パネルでは回復しないのがデメリットだが、2色以上の変換「時空を超える歌声」などと組み合わせれば普通のヒーラーよりは高めの効果値。

SPスキルは4(1)ターン発動の「スキル反射無視、火雷の2回連続攻撃(効果値200)」、レジェンド時は6(3)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値400)」。
2回連続攻撃と珍しい回数で計4回攻撃となります。回数が少ない分5回連続攻撃の「正月キシャラ(180/5回連続)」などの精霊よりは効果値が若干高め。

早いターンからスキル反射無視でガンガン削っていけるのがメリット。欲を言えばASの効果値がもう少し高ければ良かった。やはり「ニヴァナ」は偉大である。

sheryl-ranka-01 sheryl-ranka-02

ASの回復力はこのような感じ。SS2のダメージは1発約「雷13,000」「火5,000」ほどのダメージ。

シェリル&ランカの入手条件

sheryl-ranka-03

マクロスレイドの累計ポイント報酬
各ポイントで「シェリル&ランカ(SS)」が貰えます。

  • 「200,000pt」1枚
  • 「250,000pt」1枚
  • 「300,000pt」1枚
  • 計3枚で最終進化

スカル小隊の双星 アルト&ミハエル 評価

スカル小隊の双星 アルト&ミハエル-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

水雷の複色、種族「戦士」の「アルト&ミハエル」。

ASは「4チェイン複色分散攻撃(効果値200)+HP80%以上の場合(効果値300)」、AS2は「(効果値300、400)」。
「アリエッタ&シャルロット(効果値350)」の4チェイン分散攻撃に比べると、快速時でもやや劣る。

SPスキルは7(4)ターン発動の「スキル反射無視、水雷の全体攻撃(効果値150)」、レジェンド時は10(7)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値220)」。
「ミコト&ツキミ(効果値150)」と効果値は同じだが、発動ターン数が1ターン遅くなっている。

ガチャ産よりやや劣る性能だが「大魔術」に関しては「潜在結晶」を使えば容易に強化できるので初心者には使いやすい複色アタッカーです。

アルト&ミハエルの入手条件

alto-michael

マクロスレイドの累計ポイント報酬
各ポイントで「アルト&ミハエル(SS)」が貰えます。

  • 「28,000pt」1枚
  • 「35,000pt」1枚
  • 「45,000pt」1枚
  • 計3枚で最終進化

超時空銀河コラボ ミンメイ&バサラ 評価

評価 7.0

火水の複色、種族「戦士」の「ミンメイ&バサラ」。

ASは「3チェイン複色アタッカー(効果値200)」、AS2は「(効果値200)+火水のHP回復(効果値5)」
「ユッカ(効果値250)」の3チェインアタッカーに比べるとやや低めの効果値、複色という点でカバー。ASでは微力ながらの回復も付いてきます。

SPスキルは5(2)ターン発動の「AS延長(10秒/3ターン)」、レジェンド時は7(4)ターン発動の「AS延長(15秒/5ターン)+全体HP回復(効果値25)」。
スザク配布の「サジェ(10秒/3ターン)」とSS1、SS2共に効果も必要ターン数も同じで「ミンメイ&バサラ」の方にはSS2に回復が付いたという感じです。

「カーナ」などと同様に、SS1延長、SS2見破りであれば複色なので、かなり需要があったのですが、延長のみなので苦手なジャンルのクイズへの対応や、クイズ初心者向けのスキルになります。

ミンメイ&バサラの入手条件

minmay-basara

マクロスレイドの累計ポイント報酬
各ポイントで「ミンメイ&バサラ(S)」が貰えます。

  • 「2,500pt」1枚
  • 「7,500pt」1枚
  • 「10,000pt」1枚
  • 計3枚で最終進化

暗黒銀河の女王 バジュラクイーン 評価

vajraqueen

評価 8.0

火闇の複色、種族「物質」の「バジュラクイーン(レイドver)」。

ASは「4チェイン3連撃火属性特攻(効果値400、2色で500、3色で600)、AS2は「(効果値500、600、700)」。
同じく配布の「エスタロス(効果値400)」の快速(HP100%)時と同じ効果値で、パネル次第でさらに火力を上げれる。
「闇」の連撃も出るが「闇」の方には「属性特効」の効果は付いていないので注意。

SPスキルは8(4)ターン発動の「2ターン溜めた後、ダメージブロック(1,000/1ターン)」、レジェンド時は11(7)ターン発動の「SS1同様のスキル(1,500/1ターン)」。
チャージ型のダメージブロックという新スキル。使いたいタイミングで使えないのがネックだが、過去最高のダメブロ数値となった。

属性特効連撃なので一部の場所では複数体持つことで大いに活躍できる可能性がある。さらに1ターンずつSPスキルの発動をずらせば3体ならば3ターン無効化などという使い方もできそうだ。1体で十分だが、レイドポイント制なので複数集まる可能性もあるので視野に入れておきたい。

レジェンド時は「物質軽減20%」が付いており、もともと付いている「全属性軽減10%」と足せば対物質戦では「30%軽減」となる。

バジュラクイーンの入手条件

queen-01

巨大な障壁 バトル・ギャラクシー 評価

galaxy

評価 8.0 個人的推しの精霊!以下ちょっと長めm(_ _)m

雷水の複色、種族「物質」の「バトルギャラクシー」。

ASは「HP100%時(効果値350)」、AS2は「効果値450」の快速アタッカー(HP100%)。
開幕から「アイ&アイ(効果値350)」などの複色5チェインアタッカー並みの脅威の火力を出せる。

SPスキルは7(4)ターン発動の「味方HP60%消費で、スキル反射無視、水雷の全体攻撃(効果値220)」、レジェンド時は9(6)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値260)」。
HP消費60%消費という厄介さがありながらも「ミコト&ツキミ(SS2効果値220)」相当のダメージをSS1で出せ、ターンも早いのがメリット。
HP消費がありながら、まさかの「大魔術」の扱い。配布の中では「大魔術の結晶」が最も活かせる精霊になるのではなかろうか。

上位亜種ミッション報酬等で増えてきた「大魔術の結晶」、A+ながらも数があるので「バトルギャラクシー」の艦隊(2~3体ほど)を組めればかなり強そうだ。

もとのコストが65とかなり高めなので「潜在結晶」の「大魔術S」と「攻撃力UP300」を付けると1体「計コスト104」となり、もしこれを3体組むとすれば「312」となるので、レベル500でも扱えない代物となります。2体を「大魔術A+」にすれば残り2枠の調整でギリギリどうにか5体でデッキを組めそうです。

基本的に「クエスト」ではやや場所を選ぶが「トーナメント系」がメインになります。

弱点は一度攻撃受けてしまうと火力が出せない点で「先制攻撃系」や1回の攻撃で仕留めれず、反撃を受けた際などがあげられるので、確実に倒しきらなければならない。
また「鉄壁」にもやや相性が悪く「肆式」では「鉄壁」が存在するので、他の精霊との組み合わせが大事になる。(運用は1~2体が限度になるかと思います。)

ASの火力

galaxy-01 galaxy-02

水属性相手に約「雷18,000」「水5,000」の火力が期待できます。

SPスキルの火力

SS1galaxy-03 SS2galaxy-04

SS1が約「雷37,000」「水23,000」のダメージで、右画像の数値は非常に見にくいですが「魔道書/真覇級」のHPは「中/100,000」となっており、雷のみの攻撃で半分減っていることが分かります。数値的には、

SS2が約「雷48,000」「水30,000」。で合計すれば「全体属性特攻」並みの火力をスキル反射無視で打てます。(と言ってもミコトや元帥は10万近く出すのだが…)

※HP60%消費のリスクは負う。ので2体目が打てないのだ・・・よし「フェルチ」回復してくれ!
そして「トウマ」さんL化でなんとかしてぇ!

※画像のSSダメージは「大魔術の結晶S」を装填済みです。

バトル・ギャラクシーの入手条件

galaxy-01

超時空生命体 バジュラ 評価

vajra

評価 7.5

水闇の複色、種族「物質」の「バジュラ(あい君?)」あい君というノリがよく分からないが進化途中の名前で確認。

ASは「敵が物質の場合(効果値500)」、AS2は「(効果値600)」の種族特効。
「ヒミカ(効果値500)」「ロア(効果値500)」と同じ効果値でさらに闇が付いているのは優秀。

SPスキルは4(1)ターン発動の「水闇の変換」、レジェンド時は7(4)ターン発動の「SS1同様のスキル+攻撃力アップ効果の付与(効果値30)」。

変換+種族特効と非常に優秀なスキル構成。ステータスの低さがやや残念か…
それでも「ステアップ」と組ませれば、大いに活躍させれそうだ。

バジュラの入手条件

vajra

  • 「バジュラ孵化前」から進化させる(必要枚数8)
  • 封魔級」、「その他階級?」のボスドロップ報酬。

その他アイテム

  • 「オオサンショウウオさん」
    潜在能力解放アイテム(マクロスレイド報酬の精霊に250%の確率)
    オオサンショウウオさん
  • 「携鯛」
    強化素材(火属性に対し、21,376EXP)
    携鯛

関連記事

マクロス ノーマル 攻略記事

マクロス ハード 攻略記事

マクロス レイド 攻略記事

マクロス精霊 評価

マクロス全ストーリー

その他コンテンツ

 - マクロス星を繋ぐ精霊-GateDefenders