【黒猫のウィズ】マクロスガチャの個人的当たり精霊評価と解説

【黒猫のウィズ】マクロスガチャの個人的当たり精霊評価と解説

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マクロスガチャ始まりました!

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マクロスガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ コラボイベント「マクロス~星を繋ぐ精霊~」より「マクロスガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

  • シェリル&ランカ(「火属性ステアップ」攻撃力HP+回復付き)
  • シェリル(5チェイン属性特攻+「ツクヨ」と同じスキル)

遂に「火属性の攻撃力UPステアップ」が出てしまった!これで「ウラガーン」がさらに化けます。しかも「ファム/ステミク」などと同じ発動ターン数で「HPアップ+回復」まで付いており、従来のステアップ精霊の上位版となります。ASも使いやすい4チェインアタッカー+種族特攻なので「シェリル&ランカ」は間違いなく大当たりです。

その他のマクロスカードは「評価9.5~9.0」も多く、Lにならないものでも割と良いスキルを持っているので、「初音ミクガチャ」の時のようにマクロスから始める人でも十分戦力を確保できる優秀なガチャと言えます。

ある程度もうやり込んでいる人は「火属性」が弱いと感じている人向けのガチャになると思います。
上記2体の当たり精霊「シェリル&ランカ」「火単色のシェリル」は最前線の火属性強化が見込めるので十分に回す価値あり。

※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。評価0.0の精霊はまだ評価を付けていないので注意。

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

画像提供協力者様「ウィズガールブログ

永劫の超時空輪舞 シェリル&ランカ 評価

シェリル&ランカ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 10.0

火雷の複色、種族「術士」の「シェリル&ランカ」。

ASは「4チェイン複色アタッカー(効果値300)+敵が物質の場合(効果値600)」。AS2は「(効果値400、700)」。

SPスキルは5(2)ターン発動の「HP500、攻撃力500アップ+HP回復(効果値25)」、レジェンド時は8(5)ターン発動の「SS1同様のスキル(HP,攻撃力共に1,000アップ+回復効果値25)」。

従来のステアップ精霊「ステファム」「ステミク」より「回復や種族特攻」が付いている分、かなり性能が良いです。また火属性にはステアップと相性抜群の「ウラガーン」が待機していたのでかなり需要があり、レイド、イベント、トーナメント全てにおいて活躍できる。

ガチャ産火属性の評価10.0は珍しく、当分この性能を超える火属性は出ないような気がしています。

銀河の妖精 シェリル・ノーム 評価

銀河の妖精 シェリル・ノーム-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5

火の単色、種族「術士」の「シェリル」。

ASは「5チェイン属性特攻(効果値550)」、AS2は「(効果値650)」。

SPスキルは5(2)ターン発動の「HP500アップ+回復(効果値50)」、レジェンド時は「HP1,000アップ+完全回復」で「ツクヨ」と同じターン数と効果値。

潜在能力には「SPスキル封印無効化」が付いている。

アタッカー兼「ツクヨ」同様の回復力と底上げを持つので非常に優秀。

恋愛唱歌 アルト&シェリル&ランカ 評価

恋愛唱歌-アルト&シェリル&ランカ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5

水光の複色、種族「戦士」の「アルト&シェリル&ランカ」。

ASは「4チェイン複色アタッカー(効果値250)+10チェインで(効果値450)」AS2は「(効果値350、550)」。

SPスキルは10(6)ターン発動の「単体遅延(3ターン)」、レジェンド時は12(8)ターン発動の「単体遅延(3ターン)+水属性ダメージ(効果値400)」。

4チェインでもしっかり攻撃でき、10チェインでさらにアップする「終焉」タイプ。SPスキルもイベントクエスト特化の「単体遅延+スキブ」という優秀なスキル構成。

戦場に響く熱歌 バサラ&ミレーヌ 評価

戦場に響く熱歌 バサラ&ミレーヌ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

火雷の複色、種族「戦士」の「バサラ&ミレーヌ」。

ASは「4チェイン複色3連撃(効果値200)+HP50%以上で(効果値400)」。AS2は「(効果値300、500)」。

SPスキルは3(0)ターン発動の「2ターン後、火雷の7回連続ダメージ(効果値350)」、レジェンド時は6(3)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値560)」。計14連撃なので鉄壁対策に非常に役にたつが、溜めた後という点がやや使いにくいかもしれない。上手くターンを合わせなければならない。

スカル小隊スカル4 早乙女アルト 評価

スカル小隊スカル4-早乙女アルト-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

水の単色、種族「戦士」の「アルト」。

ASは「単体属性特攻ダメージ(効果値300)」AS2は「(効果値400)」。

SPスキルは「水属性全体攻撃(効果値100)+敵が火属性の場合(効果値300)」、レジェンド時は6(3)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値200、500)」の全体属性特攻。「新イザーク」に近いスキル構成。

互いに特別な相手 ミハエル&クラン 評価

互いに特別な相手 ミハエル&クラン-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

雷水の複色、種族「戦士」の「ミハエル&クラン」。

ASは「5チェイン複色3連撃(効果値350)」。AS2は「(効果値450)」。

SPスキルは6(3)ターン発動の「スキルチャージ(1ターン)+全体遅延(1ターン)」、レジェンド時は9(6)ターン発動の「SS1同様のスキル(スキブ遅延共に2ターン)」。

複色3連撃+遅延&早めると優秀なスキルの詰め合わせだと思います。

超時空シンデレラ ランカ・リー 評価

超時空シンデレラ-ランカ・リー-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

雷の単色、種族「術士」の「ランカ」。

ASは「3チェイン属性特攻(効果値425)」、AS2は「(効果値525)」。

SPスキルは7(4)ターン発動の「HP回復(効果値50)+状態異常回復」、レジェンド時は9(6)ターン発動の「HP完全回復+状態異常回復」。

属性特効+状態異常回復の組み合わせは1体いれば、デッキを火力型にしつつも「イベントクエスト」や「イベントトーナメント」もこなせるので強いと思います。

ユニーバサルバニー シェリル 評価

ユニーバサルバニー シェリル-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

火光の複色、種族「術士」の「シェリル」。

ASは「7チェイン複色アタッカー(効果値450)」AS2は「(効果値550)」。

SPスキルは5(2)ターン発動の「5ターン後、火属性エンハンス(4ターン/効果値200)」、レジェンド時は8(5)ターン発動の「SS1同様のスキル(5ターン/効果値250)」。

初のチャージ型エンハンス、レイドでの活躍が見込めると思います。しかしAS,SPスキル共に火力十分だが時間がかかりすぎる点がマイナス、HPも低いので初心者には使いにくいと思います。

銀河流魂 FIRE BOMBER 評価

fire

評価 8.5~9.0

火光の複色、種族「戦士」の「FIRE BOMBER」。

ASは「6チェイン複色アタッカー(効果値400)」、AS2は「自身HP15%消費(効果値600)」。

SPスキルは8(4)ターン発動の「味方全体HP50%消費で火属性全体攻撃(効果値90×精霊数)」、レジェンド時は10(6)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値130×精霊数)」。

レジェンド時の潜在能力には「攻撃力、HP共に3,000アップ」が付いている。通常時のステータスはやや低めなので注意。

永遠に守りぬく決意 ランカ&ブレラ 評価

永遠に守りぬく決意-ランカ&ブレラ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

雷火の複色、種族「術士」の「ランカ&ブレラ」。

ASは「HP80%以上で複色3連撃(効果値250)」、AS2は「(効果値350)」。

SPスキルは4(1)ターン発動の「全体遅延(1ターン)」、レジェンド時は6(3)ターン発動の「全体遅延(1ターン)+雷全体攻撃(効果値120)」。

初速からの連撃を活かし、開幕鉄壁対策となる。快速の攻撃型だがSPスキルは「遅延」なので、魔道杯向けかクエスト向けか微妙なラインなのでブレのある性能。

虹色・クマクマ ランカ・リー 評価

虹色・クマクマ ランカ・リー-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

雷光の複色、種族「術士」の「ランカ」。

ASは「5チェイン雷属性エンハンス(効果値60)+複属性が光属性の場合(効果値110)」、AS2は「(効果値90、140)」。

SPスキルは4(1)ターン発動の「スキル反射無視、雷光の全体攻撃(効果値120)」、レジェンド時は6(3)ターン発動の「SS1同様のスキル(効果値150)」。

「戦後回復」「心眼」「スキル反射無視大魔術」は光デッキを組む上で持っていれば非常に有効な1枚だ。

ありうる未来 ガムリン&ミレーヌ 評価

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評価 8.5

水雷の複色、種族「戦士」の「ガムリン&ミレーヌ」。

ASは「4チェイン水属性エンハンス(効果値50)+複属性が雷属性の場合、(効果値100)」、AS2は「(効果値80、130)」。
同じ複属性4チェインエンハンスの「ルドヴィカ(3周年/効果値50、100)」と同じ、数値。

SPスキルは5(2)ターン発動の「チェイン保護(2ターン)+3チェイン消費で(5ターン)」、レジェンド時は8(5)ターン発動の「SS1同様のスキル(5ターン)+3チェイン消費で(8ターン)」。
同じくチェイン保護の「フェルチ(天上岬2/チェイン保護2ターン)」と同じターン数。3チェイン消費という追加効果で最も長いチェイン保護ができる精霊。

今回のマクロスレイド「真覇級」などレイドでのチェイン保護は、自身のチェインを犠牲にしてでもターンの長い保護が有利となり非常に役に立つ。

選択の果てに掴んだ絆 輝&未沙 評価

選択の果てに掴んだ絆 輝&未沙-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0

雷水の複色、種族「戦士」の「輝&未沙」。

ASは「3チェイン複色3連撃(効果値200)」。

SPスキルは4(1)ターン発動の「パネルにチェイン+1を付与」。

貴重な雷のチェイン+精霊、1ターンは必要だがそれでも恵まれたスキル。ASも3チェイン連撃なので使いやすい。ステータスの低さだけが残念。

命の儚さを胸に抱き クラン・クラン 評価

命の儚さを胸に抱き-クラン・クラン-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.0

火属性単色、種族「戦士」の「クランクラン」。

ASは「4チェイン属性特攻(効果値400)」。

SPスキルは9(6)ターン発動の「火属性5連撃(効果値180)+連撃数分チェインプラス」。

発動ターンこそ遅いが、チェイン+できる精霊。この手連撃は2色じゃないと勿体無い。HPの低さに注意。

解き放たれた輝星 ブレラ・スターン 評価

解き放たれた輝星-ブレラ・スターン-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.0

火の単色、種族「戦士」の「ブレラ」。

ASは「敵が物質or戦士の種族特攻(効果値350)」。

SPスキルは7(4)ターン発動の「3色変換」。

ASが「種族特攻」のみなので場所を選ぶ精霊、少なくとも「マクロス」のイベントでは活躍できます。

別れても心通う オズマ&キャサリン 評価

別れても心通う オズマ&キャサリン-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

火雷の複色、種族「戦士」の「オズマ&キャサリン」。

ASは「4チェイン3連撃(効果値150)+HP50%以上で(効果値250)」。

SPスキル8(5)ターン発動の「火雷のパネル変換+攻撃力アップ効果付与」。

複色連撃+変換なので使いやすいです。HP攻撃力共にステータスの低さだけが残念。

超時空アイドル リン・ミンメイ 評価

超時空アイドル リン・ミンメイ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

水の単色、種族「術士」の「リン」。

ASは「水属性回復(効果値11)」。

SPスキルは7(5)ターン発動の「チェインプラス2の効果+3ターン徐々に回復」。「嫁ミク」と同じ類のスキル。

AS回復+徐々に回復+チェインプラスを持つ「嫁ミク」に似たようなスキル構成。ASの回復力の低さとSSの発動ターンが遅い点が残念。

スカル2 ミハエル・ブラン 評価

スカル2-ミハエル・ブラン-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

雷の単色、種族「術士」の「ミハエル」。

ASは「4チェインアタッカー(効果値250)」。

SPスキルは8(6)ターン発動の「雷全体攻撃(効果値200)+水属性の敵には(効果値500)」の全体属性特効。

レジェンド精霊には及ばないものの「AS,SS」共にアタッカースキルを持ち、特にSSの「全体属性特攻」は優秀なアタッカーが持つスキルだ。潜在能力に「経験値UP」も付いているのでレベリングにも使えます。

スカル3 ルカ・アンジェローニ 評価

スカル3-ルカ・アンジェローニ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 7.5

雷の単色、種族「戦士」の「ルカ」。

ASは「雷属性特攻(効果値200)」。

SPスキルは9(6)ターン発動の「状態異常無効化」。

「初速属性特攻」のASと貴重な「状態異常無効化」を持つ精霊なのでクエストでは使える範囲です。

中華料理屋娘々の鈍感娘 松浦ナナセ 評価

中華料理屋娘々の鈍感娘 松浦ナナセ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 6.5

水の単色、種族「術士」の「ナナセ」。

ASは「水属性回復(効果値9)+3チェインで(効果値12)」。

SPスキルは9(6)ターン発動の「スキルチャージ(2ターン)」。

AS回復+スキブの組み合わせはせっかくの「スキブ」だが「トーナメント」には向いていない。SSの発動ターン数もかかるので外れ枠。

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