【双翼のロストエデン2】ロストエデンガチャ2の個人的当たり評価と解説

【双翼のロストエデン2】ロストエデンガチャ2の個人的当たり評価と解説

ロストエデン2-WWMF-ロストエデンガチャ2の個人的当たり評価と解説

お待たせしました!双翼のロストエデン2(WWMF)のガチャ産精霊たちです!

ロストエデン2ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「双翼のロストエデン2-WWMF(わくわく魔界フェスティバル)-」より「ロストエデンガチャ2」の当たり精霊をご紹介しています。

  • アルドベリク(ロストエデン2)
  • ヴェレフキナ

【総評/コメント】
「ロストエデンガチャ2」は魔道杯向けの精霊が複数体いる点から非常に優秀なガチャだと思います。個人的には最近で言えばGQWガチャぶりに攻め時のガチャと予想します。

まず大当たりの目玉1体目「アルドベリク(ロストエデン2)」は「セルマ」を使う方は強さをよーく理解していると思います。今回は更に少しオプションが増えた水属性verで、複数体揃えたい方は多いはず。通常条件の魔道杯で水属性推奨であれば、まず間違いなく「アルドベリク(ロストエデン2)」入りデッキで埋まってしまいます。

次に「ヴェルフキナ」です。こちらも「元帥(ドルキマス2)」を使った人、いやもう逆に持っていない人の方が必要と言うことを理解しているかもしれません。「AS4チェインアタッカー」で「SS1:攻撃力2,000アップ(必要ターン数0)」「SS2:ブースト」は5ターンクリアでも両方のSSを発動できるというチート性能です。更に十分HPもあるってんだからほんと隙が無い。

  • ※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。
  • ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
  • ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

華麗なる魔王 アルドベリク・ゴドー 評価

華麗なる魔王 アルドベリク・ゴドー 評価

評価 10.0

水闇の複色、種族「魔族」の「アルドベリク(ロストエデン2)」。

AS1「4チェイン複色特効3連撃(効果値400)+水属性エンハ(効果値10)+複属性が闇の場合(効果値30)」。
AS2「4チェイン複色特効3連撃(効果値500)+水属性エンハ(効果値10)+複属性が闇の場合(効果値30)」。

SS1「&lt,大魔術&gt,スキル反射無視、全体水闇属性ダメージ(効果値120)」。
【発動ターン:4[1]ターン】
SS2「&lt,大魔術&gt,スキル反射無視、全体水闇属性ダメージ(効果値150)」。
【発動ターン:6[3]ターン】


AS,SS共に「セルマ」と同じスキル構成。4チェイン複色特効3連撃は最も発動しやすい速さ+火力を誇る効率の良いチェインアタッカー。

SSも「発動の速さ+スキル反射無視」が付いた使いやすさ抜群の大魔術。まだ「大魔術の結晶S」が現役のため、アタッカーとしては現状文句無しの評価10.0かと思います。
(特効大魔術の結晶や、スキル反射無視が出始めれば腐る可能性大)

しかし、高難度イベントに連れて行けるだけのHPは備わっていないので、9.5という評価も納得。

潜在能力に「攻撃力1.1倍」レジェンド時は「AS,SS封印無効化」「スキルディスチャージ無効化」と特殊スキル対策があるのも良い点です。(素早くレジェンドモードになれるので無効化を活かせる可能性は高い)

ASには「水闇のエンハ」+「潜在:水闇の底上げ」もあり、「アルドベリク(ロストエデン2)」は2体,3体と数を持てば持つほど圧倒的速さのクリアが実現するので、「セルマ」の時同様に艦隊で揃えたい。

※攻撃力1.1倍はHPを500下げるので連れて行けるイベントの幅を広げたい場合は、潜在能力を解放しない方が良いこともあるので注意。

滅魂の預言者 ヴェレフキナ・アマン 評価

滅魂の預言者 ヴェレフキナ・アマン-評価

評価 10.0

火水の複色、種族「魔族」の「ヴェレフキナ」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値250)+8チェインで更にアップ(効果値400)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値350)+8チェインで更にアップ(効果値500)」。

SS1「&lt,ステータスアップ&gt,味方全体HP2,000ダウン+攻撃力2,000アップ」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「&lt,ブースト&gt,毎ターン味方全員HP10%消費+攻撃力アップ(効果値150)+クリティカル(4ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】


AS,SS共に「元帥(ドルキマス2)」と同じです。この組み合わせは関係の無い属性「ヴェレフキナ」の場合、雷属性推奨クエスト以外ほぼ隙が無いスキル構成です。

元帥同様に「伍式」「2人協力」「レイド」「魔道杯」「ソロ高難度」と、ほぼどこでも活躍できる需要アリアリの精霊。

潜在能力に「攻撃力1.1倍」が付いているが、「元帥(ドルキマス2)」に比べ攻撃力が若干低い点、軽減10%が付いていない点や、一応火属性は「クルス(高校生クイズ)」の0ターン2,000アップがいる点からレアリティ面を考え9.5~10.0にしています。

いやもう10点です。

メインが火属性なので「ウラガーン」との相性が非常に良い。浦賀艦隊のお供「クルス(高校生クイズ)」は、AS10チェインと置物状態だったので、「ヴェレフキナ」へ更新になるかと思います。

聖王たる神髄 ミカエラ・セラフィム 評価

聖王たる神髄 ミカエラ・セラフィム-評価

評価 9.0

雷光の複色、種族「天使」の「ミカエラ(ロストエデン2)」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値300)+敵が天使・魔族の場合(効果値450)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値400)+敵が天使・魔族の場合(効果値550)」。

SS1「&lt,斬撃大魔術&gt,3ターン溜めた後、スキル反射無視、雷光の3連撃(効果値300)+連撃数分チェインプラス(+6チェイン)」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「&lt,多弾魔術&gt,スキル反射無視、単体へ雷光の5回連続ダメージ(効果値650)」。
【発動ターン:6[5]ターン】


ASは特定の場所で火力が増す種族特効。最低保障の効果値も普通の4チェインアタッカーと同じ(効果値300)なのは優秀。「リフィル」「ルドヴィカ(覇眼2)」「アルドベリク(ロストエデン1)」「ミカエラ(ロストエデン1)」などと同じ。

SSは1,2でスキルが変わるので注意。SS1はチャージ型の斬撃で、スキル反射無視が付いているので使いやすい方です。ただ使い方としては、味方の10チェイン以上のアタッカーがいる場合、有利になる程度かと思います。

メインのSS2が非常に優秀で最速5ターンで発動できるスキル反射無視、チャージ無し、チェイン消費無しの多弾魔術で「効果値650」もあるので「大当たりの結晶」を付ければ、かなり強力で使いやすい。
※「キシャラ(正月)」は5チェイン消費で(SS2:効果値760)です。

潜在能力に「スキル反射の行動見破り」が付いています。

慈愛と自由の花 ルシエラ・フオル 評価

慈愛と自由の花 ルシエラ・フオル-評価

評価 9.0

水光の複色、種族「天使」の「ルシエラ(ロストエデン2)」。

AS1「水属性HP回復(効果値13)+水属性エンハ(効果値30)」。
AS2「水属性HP回復(効果値16)+水属性エンハ(効果値30)」。

SS1「&lt,特殊パネル変換&gt,パネルに攻撃力アップ効果付与(効果値60)」。
【発動ターン:2[0]ターン】
SS2「&lt,特殊パネル変換&gt,パネルに攻撃力アップ効果付与(効果値100)」。
【発動ターン:4[1]ターン】


ASは「レイ&シンジ(新劇場版2)」と同じ、初速からのエンハ+回復。

SSも割と高い効果値の攻撃力アップ効果付与なので、初速が必要な場合や、ここぞという場面で火力を上げれ、割とアタッカーよりのヒーラーです。早い段階からレジェンドに入れるので、SSを使わなければ効果値16のヒーラーと考えても良い。

また新潜在能力の「開幕チェイン+1」があります。この効果は重複するため、「ルシエラ(ロストエデン2)」を複数体入れればその分、開幕チェイン+数も上がります。(※現在助っ人では反映されません。仕様なのかバグなのか…。)

征服の魔剣 イザーク・セラフィム 評価

yzak

評価 8.5

雷闇の複色、種族「天使」の「イザーク(ロストエデン2)」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値300)+敵が光属性の場合(効果値500)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値400)+敵が光属性の場合(効果値600)」。

SS1「&lt,スキルチャージ&gt,味方HP60%消費+味方SPスキルを早める(5ターン)」。
【発動ターン:11[8]ターン】
SS2「&lt,スキルチャージ&gt,味方HP60%消費+味方SPスキルを早める(5ターン)」。
【発動ターン:11[8]ターン】


ASは「ミコト(八百万3)」「ダンケル(クロマグゼロ)」と同じで非常に優秀なAS。光闇の敵はイベント終盤の難易度の高い場面から出てくることが多いのでかなりのメインアタッカーとなります。

SSは「ウラガーン(レイド)」と同じ5ターン早めるスキルチャージ。「ウラガーン(レイド)」との違いは、消費HPが違い「イザーク(ロストエデン2)」は60%も消費してしまう。その代わり1ターンだけ発動が早くなっています。

このスキチャは発動が遅いため「味方SSの2回目発動」や「全体弱体化大魔術」のよな発動が遅いスキルを早めるのが役割になるので長期戦での活躍になります。ただ長期戦なのに60%HP消費はやや危険なように思います…。

レジェンドモード開幕のクエストでは本領発揮。「大魔術」や「反動大魔術」のような発動が速いスキルであれば、SS2のスキルを発動後、「イザーク(ロストエデン2)」のスキルチャージでさらに味方精霊たちのSSをもう一発打つことができます。
※「朝比奈蓮司」「イニュー」「シャーリー&ヴォルフ」「キシャラ(正月)」「ミコト(八百万1)」など。

潜在能力には「スキルディスチャージ無効化」レジェンド時は「SPスキル封印無効化」が付いています。

思考型人造魂魄 シミラル 評価

思考型人造魂魂 シミラル-評価

評価 8.5

火属性の単色、種族「魔族」の「シミラル」。

AS1「左隣の精霊のASをコピー」。
AS2「左隣の精霊のASをコピー」。

SS1「&lt,鉄壁・極&gt,攻撃、状態異常、全ての攻撃無効化(3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「&lt,鉄壁・極&gt,攻撃、状態異常、全ての攻撃無効化(3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
※鉄壁・極の発動中は味方AS,SSの発動、攻撃全てが出来ない行動封印状態と同じになります。



ASは新スキルのASコピー。ウラガーンのAS対策に攻撃力は低めの設定です。コピーするならヒーラー+AS軽減持ちが推奨になります。

SSも最近初実装の「鉄壁・極」味方全員が行動封印となるのは厄介ですが、時間稼ぎや「のろい」以外の攻撃、スキルは無効できるので、今後実装される敵スキルや接待クエストに期待がかかる。

ASもコピーということで今後実装されるAS次第では化ける可能性があるので、今は出番が少ないが未来に可能性を持った精霊です。

私のガチャ結果

とりあえずの開幕結果です。まだ回すかもしれません。

見事なジンクス実証動画が撮れたので、アルドベリクがくるっと回るタイミングで回そう!!(開幕10連目はタイミングミスってます!!)

追記:追加30連の計60連回しました。

losteden-01 losteden-02

無事アルドベリクを2体目ゲット!!

ヨッシャ(´⊙౪⊙)۶

もう10連は「イザーク」でした…!SS撮り損ねた!!

ヴェレフキナは諦めます…!!!!(火属性魔道杯は終わったな…)

※画像提供者様:ウィズガールブログ

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