【ウィズ】GWガチャ(ザ・ゴールデン2016)の個人的当たり精霊評価と解説

【ウィズ】GWガチャ(ザ・ゴールデン2016)の個人的当たり精霊評価と解説

ウィズ-GWガチャ-ザ・ゴールデン2016-の個人的当たり精霊評価と解説

追記:2016/06/14 GPガチャ2016はこちら

お待たせしました!GWガチャ産精霊たちです!

↓まだ確認していない場合はこちらもどうぞ↓

ザ・ゴールデン2016ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「GWキャンペーン」より「GWガチャ(ザ・ゴールデン2016)」の当たり精霊をご紹介しています。

  • ラト&ルフ(AS「4チェイン複色3連撃」SPスキル「ブースト」)
  • クラヴィル(AS「4チェイン水闇属性特効」SPスキル「残滅大魔術」)

マクロスの「シェリル&ランカ」に続く「ラト&ルフ/火属性評価10.0」がもう出るとは思いませんでした。
マクロス評価を読んで「シェリル&ランカ」全力で行った方には申し訳ないですm(_ _)m

今回のGWガチャも10.0〜9.5がずらりと並ぶ強力な精霊だらけです!そこそこ引き時だと思います!
しかしGP(グランプリ)精霊ガチャも控えているので無微のクリスタル乱用はほどほどに…!

※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

現在更新中です…! 願いのトリロジーの方は別記事にて更新します…!

双天の神罰者 ルフ&ラト 評価

双天の神罰者 ラト&ルフ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 10.0

火雷の複色、種族「戦士」の「ルフ&ラト」。

AS1は「4チェイン複色3連撃(効果値300)」。
AS2は「(効果値400)」。
「キワム&クロ」と同じ火属性の貴重な連撃。

SS1は7(4)ターン発動「4ターン味方HP10%消費+全属性エンハンス(攻撃力/効果値150)+極稀にクリティカル」。
SS2は10(7)ターン発動「SS1同様のスキル(効果値200/持続5ターン)」。
「カノン(覇眼2)」と同じ効果値と必要ターン数。

個人的に「キワム&クロ」を持っていない人は火属性の鉄壁対策に苦労しているのではないだろうか。私はいつも困っており、この4チェイン複色連撃はとても頼りになりそうだ。SPスキルもカノンに続いて火属性初の「ブースト」、「ウラガーン」は勿論のこと、アタッカー全てと相性良し。HPの管理だけ注意だ。

ルフ&ラトAS参考火力(ダメージ)

ruff-lato-as-01 ruff-lato-as-02

※潜在結晶無し、リヴェータ、チェルシーエンハンスのみ

  • 中「リヴェータ(覇眼2)」AS2単体攻撃
    (火27,000前後)
  • 右「ルフ&ラト」
    (火7,000前後~8,000前後雷2,500前後)計6発(火3,雷3)

ルフ&ラトSSブースト参考火力(ダメージ)

ruff-lato-ss-01 ruff-lato-ss-02

※ルフ&ラトSS2ブースト中。

  • 中「リヴェータ(覇眼2)」AS1単体攻撃
    (火27,000前後)
  • 右「ルフ&ラト」複色連撃
    (火9,800前後~11,000前後雷3,500前後)計6発(火3,雷3)

流星穿つ聖剣士 クラヴィル・スティ 評価

流星穿つ聖剣士 クラヴィル・スティ-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5

水闇の複色、種族「戦士」の「クラヴィルGW(ゴールデン)ver」。

AS1は「4チェイン水闇の属性特効(効果値500)」。
AS2は「(効果値600)」。
「カノン(覇眼2)」「イニュー(雷光/効果値500)」と同じ倍率。

SS1は9(6)ターン発動「全体水属性攻撃(効果値300)+3ターン継続ダメージ(効果値300)」
SS2は11(8)ターン発動「(効果値300、300/持続4ターン)」。
「アデレード」や「ルリアゲハ」のタイプとは違い「アシュタル」と同じ効果値と必要ターン数の「残滅大魔術」。

「アンジェリカ(水闇)」「ザハール」よりも使いやすい「4チェインの水闇の属性特効」。AS、SPスキル共に汎用性の高い闇属性の貴重なアタッカーだ。レジェンド時の潜在能力には「攻撃力1,000」が付いているが、「残滅大魔術」は使ってなんぼなところがあるのでレジェンド維持は難しいか。

クラヴィルAS参考火力(ダメージ)とその他精霊比較

kuraviru-as-01 kuraviru-as-02

※潜在結晶無し、ステアップ無し。

  • 左「エリアナ(バレンタイン)」複色属性特効
    (水24,000前後光8,500前後)
  • 中「クラヴィル(GW)」複色属性特効
    (水24,000前後闇8,500前後)
  • 右「ルドヴィカ(覇眼戦線2)」複色単体
    (水13,800前後火5,500前後)
  • 他「ファム(天上岬2)」複色単体
    (水14,600前後雷2,800前後)
    他「ルーシュ(正月)」単体属性特効
    (水24,000前後)


クラヴィルSS参考火力(ダメージ/殲滅大魔術)

kuraviru-ss

SS1、SS2同様40,000超え前後。持続ターン数の違いのみ。

桃神剣 スモモ・プルーム 評価

桃神剣 スモモ・プルーム-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.5

雷の単色、種族「戦士」の「スモモGW(ゴールデン)ver」。

AS1は「雷属性エンハンス(効果値30)+6チェイン4連撃属性特効(効果値500)」。
AS2は「(効果値30、600)」。
「リヴェータ(覇眼2)」と似たタイプ、初動も僅かながら攻撃力を上げてくれる。

SS1は9(6)ターン発動「雷属性単体攻撃(効果値400)+敵が水属性の場合(効果値1,900)」。
SS2は「(効果値400、2,400)」。
最近L化した「マロマル」と同じ効果値とターン数の「単体属性特効」。

雷属性の一線で活躍する精霊は「アリエッタ(3周年)」「ミコト(八百万2)」などほとんどが「連撃」なので個人的には「スモモ」には「単体属性特効」であって欲しかった。勿論「レナ」や「イニュー」などを多く持ち、逆に「連撃」が少ない人にはこの性能なら当たりの部類。

スモモのAS参考火力(ダメージ)とその他精霊との比較

sumomo-01 sumomo-02

※潜在結晶は無し、スモモ2体のエンハンスのみ

  • 左「アリエッタ」(3周年)複色連撃
    (雷7,800~8,300前後火1,100前後)計6発(雷3,火3)
  • 中「スモモ」属性特効連撃
    (雷7,500~8,300前後)計4発(雷4)
  • 右「ミコト(八百万2)」複色連撃
    (雷7,400~8,300前後水2,600前後)計6発(雷3,水3)

スモモのSS火力(SPスキルダメージ)

※潜在結晶、SS等での強化無し。

スモモSS1

sumomo-ss-01

単体230,000前後

スモモSS2

sumomo-ss-02

単体300,000前後

反逆の滅叛帝 テスタメント・ヘイル 評価

testament

評価 9.5

水闇の複色、種族「魔族」の「テスタメントGW(ゴールデン)ver」。

AS1は「6チェイン複色アタッカー(効果値400)+敵が天使の場合(効果値600)」。
AS2は「(効果値500、700)」。
「ゼラード&コピシュ」や「クィントゥス&レノックス」などと同じ6チェインアタッカーに「種族特効」が付いている。

SS1は10(7)ターン発動「5ターン味方HP15%消費+全属性エンハンス(攻撃力/効果値1,200)+極稀にクリティカル」。
SS2は13(10)ターン発動「SS1同様のスキル(効果値1,500)」。

「雷カノン(覇眼2)」「火ルフ&ラト」に続く水属性初の「ブースト」だが、彼女たちより消費HPが激しい+効果は自身のみ。その分エンハンス力が超高いのが特徴。維持できれば間違いなく超強力なエンハンス効果値を持つ。

testament-01 testament-02

※テスタメントの火力は水のみで100,000を超えることを確認。

ふたりが結ぶ夢と現 ミラノ・サリス 評価

ふたりが結ぶ夢と現 ミラノ・サリス-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 9.0

雷光の複色、種族「術士」の「ミラノGW(ゴールデン)ver」。

AS1は「4チェイン雷属性エンハンス(効果値10)+複属性が光属性の場合(効果値120)」。
AS2は「(効果値40、150)」。
覇眼魔道杯総合の「ラファ」と同じエンハンス効果値で「雷光デッキ推奨」となる。

SS1は6(3)ターン発動「ダメージブロック(600/3ターン)+5チェイン消費で(600/5ターン)」。
SS2は9(6)ターン発動「SS1同様のスキル(効果値800/3ターン/5チェイン消費で5ターン)」。
「プッチンプリン」「新クオン」などに続く雷属性の貴重なダメブロ持ち精霊。「ミラノ(GW)」は発動ターン数が早いのが特徴。

「ダメージブロックがほぼ必須」というクエスト(「天上岬2/職人級」「黄昏メアレス/夢喰級」のような)が最近何回か出ているので雷属性のダメブロも引いておきたいところ。しかしそうでないクエストであればダメブロを使わなくても火力でクリアできるクエストがほとんどなので、欲しいという欲求が微妙なライン。当たればとりあえずその日が来るまで待機だろう。

一応配布には「うさぎ(セーラームーン)」「沖矢昴(コナン)」がいます。

新潜在能力の「精霊交替」が付いている。

※新潜在能力「精霊交替」検証中「未実装潜在?」現状特に今までと変わったところ無しだぞうです…

碧天の翼姫 グレイス・シグラー 評価

碧天の翼姫 グレイス・シグラー-評価-潜在能力-スキルターン数

評価 8.5

火属性単色、種族「術士」の「グレイスGW(ゴールデン)ver」。

AS1は「火属性回復(効果値7)+火属性エンハンス(攻撃力/効果値30)」。
AS2は「(効果値7、60)」。
「セリアル」と少し似たAS1から回復+エンハが使える。

SS1は6(6)ターン発動「4ターン味方攻撃力UP(効果値100)+軽減(効果値10)」。
SS2は9(9)ターン発動「SS1同様のスキル+5チェイン消費で(効果値/攻撃力200/軽減20)」。
※(発動中行動不可)

「ダメージ強化」「ブースト」「ステータスアップ」とはまた違った新スキル「精霊強化」。攻撃力に関しては「ブースト」より効果値が落ちている。その分「軽減」へと回ったというところ。火力アップと回復両方に振った分、器用貧乏という感じか….。

レイドが一番活躍できそうな使えそうなスキルだが、発動ターンが遅く2Pが持ってくるか、ホストがSS2で使うという形になる。

「心眼」と「戦後回復」が付いているのは優秀だ。

※現在不具合により助っ人召喚の場合SPスキルは「継続回復」で対応中?

私のガチャ結果

50連目いくか悩みましたが一旦とめました…。

現配布クリスタルを全て回収し残り数で考える!!

50連、60連目ガチャ結果

2016/05/02 追記

gwgatya-02 gwgatya-01

悩んだ結果、「ノイン(バレンタイン)」と潜在能力の相性が良いので「ルフ&ラト」は外せない・・・!!

そしてアビスコード「ウラガーン」復刻があるので、「浦賀艦隊」を作ったという人は確実に増えます。

ということは対策されます。「鉄壁」で固められます。

「複色連撃/ブースト」が必要になります。「ルフ&ラト」がほぼ必須の予想がついてしまいます…。

ですので、追加で20連してきましたが…負けました_(:0 」∠)_

久々に60連して欲しい精霊を当てれなかったです( ˘•ω•˘ )
そろそろ課金の頃合いでしょうか…。

GP精霊の「元帥」「ミコト」は出来るだけ追いたいのでGWはここで諦めです。GWキャンペーン期間中にクリスタルが250個以上貯まれば考えます。

70連目ガチャ結果

gwgatsha-70

O(:3 )~ (‘、3_ヽ)_

GWプレゼントクエスト、エタクロ、ロストエデン、Blader、AbyssCode、
全てのクリスタル回収を終え予定通り250個以上達成したので諦めきれないルフ&ラトへの挑戦は儚く爆死で終わりました…。

GW(ザ・ゴールデン2016)ガチャ, 個人的精霊評価