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【空戦のドルキマス2】ドルキマスガチャ2の個人的当たり精霊評価と解説

   

空戦のドルキマス2-ドルキマスガチャ2の個人的当たり精霊評価と解説

お待たせしました!ドルキマス2のガチャ産精霊たちです!

ドルキマスガチャ2 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「空戦のドルキマスⅡ~昏き英雄~」より「ドルキマスガチャ2」の当たり精霊をご紹介しています。

  • ディートリヒ/元帥(ドルキマス2)

今回のガチャは「元帥(ドルキマス2)」以外は正直微妙なラインナップになってると思います。その元帥もSS2のブーストは「カノン(覇眼2)」を持っていれば妥協して良いかもしれません。SS1の0ターン攻撃力2,000アップが雷属性の中では現状唯一無二です。

次に火属性が弱い方は「ヴィラム(全体弱体化)」が当たりの部類です。潜在能力にもAS,SPスキル封印無効化が付いています。単色なので個人的には同じスキルを持つ「ミコト(八百万3)」のような光を持つ精霊と比べると勿体ない感じがするので10点は付けていません。

ただ最近単色推しの時代が始まりつつあるのでもう少し価値が上がるかもしれません。

何より今回はSS以上確定ということで、10連さえ回せばドルキマス2精霊は必ず出ます。最近始めた方にはありがたく、何でも良いのでとりあえず補強したい方には爆死しない分、精霊を増やしやすいかもしれません。

 

※下記は個人的な精霊の評価を書いています。総合的な評価の点数や理由は個人的に付けていますので、あくまで参考程度に捉えてください。

※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。

※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

私のガチャ結果

↓↓※【初実況】ドルキマスガチャⅡ元帥出るまで回してきました!!!↓↓

※声無し開幕アップガチャ(結果のみ)↓

叛逆の大元帥 ディートリヒ・ベルク 評価

元帥/ディートリヒ・ベルク-評価

評価 9.5→10.0  CV:森川智之(もりかわとしゆき)

雷火の複色、種族「戦士」の「ディートリヒ/元帥(ドルキマス2)」。

AS1「4チェイン複色アタッカー(効果値250)+8チェインで更にアップ(効果値400)」。
AS2「4チェイン複色アタッカー(効果値350)+8チェインで更にアップ(効果値500)」。

SS1「<ステータスアップ>味方全体HP2,000ダウン+攻撃力2,000アップ」。
【発動ターン:1[0]ターン】
SS2「<ブースト>毎ターン味方全員HP10%消費+攻撃力アップ(効果値150)+クリティカル(4ターン)」。
【発動ターン:5[4]ターン】

ASは4,8チェインと火力を上げる「シエオラ」と同じ効果値です。このパターンのアタッカーはノーチェインプラサーとの相性が良くスムーズに火力を引き出しやすいです。

SS1は「クルス(高校生クイズ)」と同じ0ターン攻撃力2,000アップ。HPを犠牲にするのでHPステアップを連れて行かないとイベント戦ではやや危険ですが、魔道杯やミッションSSクリア狙いのような、より速いターンを狙いたい場合はこのスキルが重宝します。

しかし「クルス(高校生クイズ)」の時のように雷属性には「ウラガーン」のような攻撃力は低いが初速が出せるという強い精霊が居ないのでそういった点では相性が良いと言える精霊が現状居ないのが残念。

※最悪サブクエスト等無視ならば「ウラガーン艦隊」に元帥(ドルキマス2)を入れてしまうのも有りかもしれません。

それでも「元帥(ドルキマス2)」のASは「クルス(高校生クイズ)」の時より活かしやすいので高評価です。

追記:「高HP」「水属性軽減」「九死一生」も付いているなど生存率も高く、ドルキマス魔道杯ではトーナメント1回に「SS1,SS2」の両方使える点や「肆式」「伍式」「ソロ高難度」「2人協力」「レイド」と需要が高すぎるため評価を10.0に格上げしています。

この元帥の弱点って何なの?

「アリエッタ(旧)」が出た時、解りやすい弱点がありましたが、それはHPです。ですが、この元帥は明らかな弱点がパッと思い浮かびませんでした。

真剣に考えました。

まずは「水属性推奨クエスト」。火属性推奨は元帥も攻撃に参加できるので「水属性推奨クエスト」であれば必要ありません。

次に「初戦から水属性3体の激しい攻撃がくる場所」これでデッキ全体HPを削るSS1を封じれます。

次にそのまま同じく「敵水属性を3体固め」。こうすれば「元帥(ドルキマス2)」は雷火の複色のため火の部分の火力が物足りません。また水属性の敵オンリーならば「カノン(覇眼2)」の方が特効なので火力が出せるので、物足りなさを感じさせます。

あとはもうとにかく終盤も攻撃が激しいところ。SS2の「ブースト」も非推奨なぐらい。

でもこの条件だと、他の精霊でも攻略難易度高すぎやろ…

戦場に戻る右腕 ヴィラム・オルゲン 評価

ヴィラム・オルゲン-評価

評価 9.5 CV:名村幸太朗(なむら ゆきたろう)

火の単色、種族「戦士」の「ヴィラム(ドルキマス2)」。

AS1「4チェイン単色アタッカー(効果値300)」。
AS2「4チェイン単色アタッカー(効果値400)」。

SS1「<弱体化大魔術>スキル反射無視で、全体に火属性ダメージ(効果値400)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:13[10]ターン】
SS2「<弱体化大魔術>スキル反射無視で、全体に火属性ダメージ(効果値700)+弱体化(効果値30/5ターン)」。
【発動ターン:16[13]ターン】

ASは「アデレード(通常)」「リフィル」「ルドヴィカ(覇眼2)」のような4チェインアタッカーと同じです。単色でかつ4チェイン目以降はこれ以上あがらないので、最新の精霊にしてはやや物足りないです。

SSは「ミコト(八百万3)」と全く同じ発動ターン数と効果値で、発動が遅い分ハードモードの強力な敵の前でより力を発揮します。

特に助っ人で出てきた時や、クエストに予めSPチャージパネルがある、レジェンドモード開幕のクエストで最も力を発揮します。

果敢の勇将 クラリア・シャルルリエ 評価

果敢の勇将 クラリア・シャルルリエ-評価

評価 9.0 CV:水瀬いのり(みなせいのり)

火雷の複色、種族「戦士」の「クラリア(ドルキマス2)」。

AS1「味方全属性回復(効果値7)+パネルが2色以上で(効果値20)」。
AS2「味方全属性回復(効果値10)+パネルが2色以上で(効果値23)」。

SS1「<ダメージ強化>味方攻撃力アップ(効果値100)+5チェイン消費でさらにアップ(効果値150)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<ダメージ強化>味方攻撃力アップ(効果値100)+5チェイン消費でさらにアップ(効果値200)」。
【発動ターン:10[7]ターン】

2色以上でさらに回復力が上がる珍しいタイプです。クロマグV魔道杯総合の「ニヴァナ」などが代表的ですが、「ニヴァナ」「シェリル&ランカ(配布)」とは違い、「ペコナ(3,200万DL)」と同じく、単色でも効果値は7と低いですが、最低限回復はできます。

SSのダメージ強化は8ターンチャージの精霊にはおよばないが、割と速いターンから十分なダメージ強化が使えます。

「クラリア(ドルキマス1)」のダメージ強化よりは発動が遅い分、効果値が高くなっています。チェインを消費するリスクがあるので、チェインプラサーが欲しいところです。

AS,SS共に長期戦型なので、2色以上の変換精霊と組み合わせ効果値の高い回復を出来るだけ使いたい。

潜在能力に「クイズ難易度ダウン」がついており、ドルキマス1の方にも付いています。

中将は頭悪いキャラなのでしょうか?ԅ( ˘ω˘ԅ)

天意の剣 ルヴァル・アウルム 評価

ルヴァル・アウルム-評価

評価 9.0 CV:鈴木達央(すずき たつひさ)

水雷の複色、種族「神族」の「ルヴァル(ドルキマス2)」。

AS1「味方全属性回復(効果値14)」。
AS2「味方全属性回復(効果値17)」。

SS1「<チェインガード>チェイン保護(3ターン)」。
【発動ターン:5[2]ターン】
SS2「<チェインガード>チェイン保護(6ターン)」。
【発動ターン:8[5]ターン】

AS,SS共に「ルシエラ(雷光/チェイン保護)」と全く同じ効果値、発動ターン数。水属性にガチャ産「チェイン保護」を持っていなければレイドなどで活躍するので十分価値があります。

配布のチェイン保護ミク」は最速4ターン発動の持続ターン数2です。

※ドルキマス2イベントの「ハード/上級」でひたすらチェイン封印が飛んでくるので活躍間違い無し。

倫理なき天才 レベッカ・アーレント 評価

レベッカ・アーレント-評価

評価 8.5 CV:内村史子(うちむらふみこ)

雷の単色、種族「戦士」の「レベッカ」。

AS1「味方全属性回復(効果値14)」。
AS2「味方全属性回復(効果値17)」。

SS1「<鉄壁・極>攻撃、状態異常全ての攻撃を無効化(3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
SS2「<鉄壁・極>攻撃、状態異常全ての攻撃を無効化(3ターン)」。
【発動ターン:7[4]ターン】
※鉄壁・極の発動中は味方AS,SSの発動、攻撃全てが出来ない行動封印状態と同じになります。

「ルヴァル(ドルキマス2)」と同じAS回復です。

SSの新スキルの「鉄壁・極」は「毒」のダメージや敵の全ての単体、連撃攻撃(ダメージは制限は無し)、状態異常攻撃を防ぐ代わりに「味方全員攻撃が出来なくなる」リスクがあります。(レベッカの場合は3ターン)

また味方全員SSも発動出来なくなるので、行動封印とほぼ同じ状態になります。

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使い方としては、敵の力溜めやステアップ後の即死級クラスの強力な攻撃を防ぎたい時、2人協力で片方が死んだ際のターン稼ぎ、チェイン稼ぎ、スキル溜め、チャージ、などが考えられます。

「状態異常無効化」のようにスキル反射を防ぎSS攻撃するという方法は、こちらが鉄壁発動後SSを全く使えないのでそういった作戦に使うことは出来ません。

ただ敵スキル反射が「残滅大魔術」の場合、こちらも「残滅大魔術」を使いその後「鉄壁・極」という使い方は有り。

敵の最初の残滅は受けるが、その後のダメージはカットでき、こちらの残滅は与え続けられる。

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昏き英雄の副官 ローヴィ・フロイセ 評価

ローヴィ・フロイセ-評価

評価 9.0 CV:相坂優歌(あいさか ゆうか)

水の単色、種族「戦士」の「ローヴィ(ドルキマス2)」。

AS1「4チェイン水属性特効(効果値500)」。
AS2「4チェイン水属性特効(効果値600)」。

SS1「<反動大魔術・蝕>スキル反射無視+単体へ水属性ダメージ(効果値:精霊数×200)」。
【発動ターン:4[0]ターン】
SS2「<反動大魔術・蝕>スキル反射無視+単体へ水属性ダメージ(効果値:精霊数×240)」。
【発動ターン:6[2]ターン】

ASは「クラヴィル(GW)」「エリアナ(バレンタイン)」などと同じ4チェイン特効です。単色にしては同じ効果値なので、やや物足りない感。

SSは「エマ(クロマグゼロ)」と全く同じ効果値、発動ターン数、速いターンからそこそこ速いSS攻撃が出来るのが特徴です。個人的にはスキル反射無視で単体攻撃は勿体ない感じはしています。

キワム&クロ」のような「状態異常無効化」持ちで優秀なアタッカーが来た時に備えましょう。

穿空傭兵 フェリクス・シェーファー 評価

フェリクス・シェーファー-評価

評価 8.5 CV:木村昴(きむらすばる)

雷の単色、種族「戦士」の「フェリクス(ドルキマス2)」。

AS1「初速雷属性エンハ(効果値30)+4チェイン雷属性特効(効果値400)」。
AS2「初速雷属性エンハ(効果値30)+4チェイン雷属性特効(効果値500)」。

SS1「<特効大魔術>敵単体へ雷属性のダメージ(効果値800)+敵が雷属性の場合(効果値2,300)」。
【発動ターン:9[6]ターン】
SS2「<特効大魔術>敵単体へ雷属性のダメージ(効果値800)+敵が雷属性の場合(効果値2,800)」。
【発動ターン:12[9]ターン】

ASは「アーサー(高校生クイズ)」と同じ初速エンハ+4チェイン特効。こちらも単色なだけにやや勿体ない。

SSは「カヲル(ガチャ産)」「シール(高校生クイズ)」などと同じ同属性特効。最近「クロマグゼロ試練」など同属性特効が活躍出来る場が設けられてきたので、持っていればそのうち活躍系男子です。

※画像提供者様:ウィズガールブログ

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