WizLife

黒猫のウィズ コンテンツ作成ブログ 基本無課金 稀に微課金 黒猫4周年おめでとう…!!!!〆(・ω・。)

  • WizLife

【ドルキマス軍(ハード)】4-1~4「浮遊する大地」攻略デッキと対策

   

ドルキマス軍-ハード-4-1~4-浮遊する大地-攻略デッキと対策

「状態異常攻撃」ラッシュエリア。
正直ステージ4の癖にくっそ難しい(´・ω・`)。種族縛りのせいだ。

クエスト詳細

空戦のドルキマス ハードモード ドルキマス 「浮遊する大地」の攻略情報

推奨デッキ 雷属性 消費魔力20

1~4 サブクエスト

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 種族:戦士&術師だけでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

攻略ポイント

  • 「一体も倒れずに」が厄介なステージ。
  • 「毒」「SPスキル封印」「AS封印」「死の秒針」と「状態異常系」の攻撃が多く「状態異常回復」と「状態異常無効化」は非常に活躍します。
  • 敵の「状態異常系スキル」が多いので「スキルカウンター」が大活躍、「カウンター」だけで敵を落とせることも多いです。
  • 「多弾式カウンター」もあるので、「複色連撃」はやや注意、タゲや火力次第ではちゃんと生き残れます

攻略デッキ

4-1

  • ローヴィ
  • ヘルミーナ
  • ヘルミーナ
  • エトメリ
  • ルピラ
4-2

  • ローヴィ
  • ソフィ
  • ヘルミーナ
  • エトメリ
  • ルピラ
4-3

  • ローヴィ
  • ソフィ
  • ミク(雷光)
  • エトメリ
  • ルピラ
4-4

  • ローヴィ
  • ソフィ
  • ミク(雷光)
  • セティエ
  • ルピラ

デッキ構築ポイント

AS回復2体は必要かと思います。「状態異常無効化」の「MIUMIU」「光を求める歌姫 初音ミク」、「状態異常回復」の「リン&レン」は入れておきたい精霊。特に「4-4」では2体ぐらいいれるべきかと思います。魔道杯総合ですが「スキルカウンター」の「ルピラ」も大活躍です。その他「遅延」の「セティエ」「ファム」「ファム&フェルチ」「ミール」「ニコラ」「ローヴィ」なども入れておこう。「アタッカー」は割りと何でもOK。「レナ」「ステミク」辺りは持っていれば入れたい精霊。

ドルキマス ステージ4 敵の詳細

初戦は「4-1~4」全て固定です。2~3戦目はランダム出現なので、割愛しています。

4-1~4 初戦 固定

ドルキマス軍-ハード-4-1~4-初戦-攻略デッキ

  • 左-名もなき青の剣兵(HP)
  • 右-名もなき青の弓兵(HP)-先制毒(500-5ターン)
  1. の順に倒します。
  2. 左-1,000前後の全体攻撃。
  3. 右-1,000前後の単体攻撃。

「右」が先制で「毒-5ターン」を使ってくるので、どうしても「AS回復1体か2体」もしくは「SPスキルでの回復」が必要になります。やや危険ですが、できるだけここでスキル溜めが出来ると「状態異常無効」か入り有利に進めれます。まずは毎ターン攻撃してくる「左」から倒していこう。

ボス戦

4-1「神秘的な空域の突破」

ドルキマス軍-ハード-4-1-神秘的な空域の突破-攻略デッキ

  • 左-青き空挺突剣兵(HP)
  • 中-青き空挺突剣兵(HP)-先制スキル反射(全体に完全封印-6ターン)
  • 右-名もなき青の剣兵(HP)-先制多弾式カウンター(700)
  1. の順に倒します。
  2. 左-全体に死の秒針(6ターン)→1,000前後の全体攻撃。
  3. 中-毒(500)→99%割合攻撃。
  4. 右-全体にSPスキル封印(5ターン)→800前後の全体攻撃。

「右」の「SPスキル封印」から狙っていこう。次に「中」の「毒」を狙います。「スキルカウンター」を使用した場合、「左」が「死の秒針」を使った時点で「左」は「スキルカウンター」で死亡します。「中」は若干HPが残りました。

4-2「兵力は温存すべし」

ドルキマス軍-ハード-4-2-兵力は温存すべし-攻略デッキ

  • 左–名もなき青の弓兵(HP)
  • 中-青き空挺突剣兵(HP)-スキル反射(全体に完全封印-6ターン)
  • 右-青き空挺突剣兵(HP)
  1. スキルカウンターを使う場合→の順に倒します。
  2. 基本的にはの順に倒します。
  3. 左-スキルディスチャージ→800前後の全体攻撃。
  4. 中-2体に死の秒針(3ターン)→全体に死の秒針(6ターン)
  5. 右-3体に死の秒針(6ターン)→1,000前後の全体攻撃。

「状態異常無効化」と「状態異常回復」を連れてきていない場合「一体も倒れずに」を達成するには「死の秒針、最短3ターン」があるので「2ターン以内」に倒さないといけません。最初は「スキルカウンター」を「2体分」しか受けない「中」を殴ります。「カウンター分」と「AS攻撃」で「中」は落ちます。「右」は「3体分」の「スキルカウンター」でほぼ瀕死状態となり、「右」にタゲで2回目のAS攻撃で「右」と「左」両方落とせました。基本的には「状態異常ガード」→「遅延」→「左→中→右」がセオリーだと思います。

4-3「避けられぬ戦い」

ドルキマス軍-ハード-4-3-避けられぬ戦い-攻略デッキ

  • 左-青き空挺突剣兵(雷-HP)
  • 中-名もなき青の剣兵(HP)-多弾式カウンター(700)
  • 右-青き空挺突剣兵(HP)-多弾式カウンター(700)
  1. の順に倒します。
  2. 左-全体に死の秒針(6ターン)→600前後の全体攻撃。
  3. 中-800前後の全体攻撃。
  4. 右-全体にSPスキル封印(5ターン)→800前後の全体攻撃。

そろそろ「状態異常ガード」が無いと道中抜けが大変になってきました。「右」の「SPスキル封印」から倒しますが「右」は一撃で倒せます。残った攻撃は「多弾式カウンター」の無い「左」へいってくれました。「左」はスキルカウンターで死亡。「中」は「2回目のAS攻撃」を耐えられました。「多弾式カウンター」を受けますが「複色連撃」の「ソフィ」はぎりぎりで耐えれました。「遅延」が無いと次の「全体攻撃」で死んでいたと思うので、「連撃複色」を連れてくる際は「遅延」が必須かと思います。

4-4「謎の遺跡への侵入」

ドルキマス軍-ハード-4-4-謎の遺跡への侵入-攻略デッキ

  • 左-名もなき青の弓兵(HP25)-先制鉄壁
  • 中-名もなき青の剣兵(HP)-先制スキル反射(全体に完全封印-6ターン)
  • 右-名もなき青の弓兵(HP25)-先制鉄壁
  1. 左右の順に倒します。
  2. 左-90%割合攻撃。
  3. 中-スキルディスチャージ→多弾式カウンター(700)。
  4. 右-90%割合攻撃。

ここはかなりやり直しました。道中の先制で「毒」を受けたままボス戦に入ると「左右」の「割合攻撃→毒」の流れで全滅してしまいます。ですので、道中でしっかり「状態異常無効化」を使わないといけませんでした。「戦士or術師」で「状態異常回復や状態異常無効化」を「雷光のミク」しか持っていなかったのが致命的。どうしても「無効化」できないターンがあったので「先制で毒を使ってこないパターン」が来るの待つ運ゲーしてました。ボス戦に「毒」を持たず入れると簡単で「中」が「スキルディスチャージ」を使うので、SPスキルは全て使ってしまい「中」の「多弾式カウンター」を貼られる前に「スキルカウンター」と「AS攻撃」で倒します。その後「左右」は「割合攻撃」しかしてこないので「カウンター」と「AS回復+AS攻撃」で終了です。

クリア報酬

  • 浮遊する大地(ハード)クリア:クリスタル×1
  • 浮遊する大地(ハード)コンプリート:クリスタル×2

経験値 ゴールド ドロップ 戦功ポイント

ドルキマス軍-ハード-4-1-神秘的な空域の突破-クリア報酬-経験値-ドロップ ドルキマス軍-ハード-4-2-兵力は温存すべし-クリア報酬-経験値-ドロップ
ドルキマス軍-ハード-4-3-避けられぬ戦い-クリア報酬-経験値-ドロップ ドルキマス軍-ハード-4-4-謎の遺跡への侵入-クリア報酬-経験値-ドロップ

サブクエスト報酬

4-1「神秘的な空域の突破」

  • 魔道書SS(雷)
  • 魔道書SS(雷)
  • 魔道書SS(雷)
  • ハイエーテルS
4-2「兵力は温存すべし」

  • 世界樹S+(雷)
  • 世界樹S+(雷)
  • 世界樹S+(雷)
  • ハイエーテルS
4-3「避けられぬ戦い」

  • カメオンS+(雷)
  • カメオンS+(雷)
  • カメオンS+(雷)
  • ハイエーテルS
4-4「謎の遺跡への侵入」

  • カメオンSS(雷)
  • カメオンSS(雷)
  • カメオンSS(雷)
  • ハイエーテルS

※一番下はコンプリート報酬です。

関連攻略記事

ハード ドルキマス軍

ハード ウォラレアル軍

ハード ファーブラ軍

ハード ディートリヒ軍

※現在作成した記事のページです。抜けている部分はまだプレイしていないか、記事を作成しておりません。欲しい情報が無かった場合には、大変申し訳ございません。徐々に追加予定ですので、もしまだ突破されていなければ、目を通して頂けると嬉しいです。

 - ドルキマス軍