【ウィズ】Blader(ブレイダー)ガチャ「限定当たり」評価まとめ
お待たせしました!Blader(ブレイダー)ガチャ復刻です!
目次
Blader(ブレイダー)ガチャ 当たり精霊
クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「Blader」より「Bladerガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。
ガチャ開催期間
「1月23日16:00 〜 1月31日15:59」
- アヴィン(新)
- アヴィン(旧)
- アウラ(新)
- クオン(新)
【総評/コメント】
どれも性能自体は昔から存在するので、点数的には控えめ。
しかし、ブレイダーで確実に活躍できる点や、真新しいスキルは無いが、軽減や解除、状態異常無効化といった貴重なスキルが揃っている。
私の場合、魔道杯でも活躍できる可能性を秘めたアヴィンが狙い。アタッカーで状態異常無効化の「アウラ(新)」も欲しいところ!
- ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
- ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
- ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。
凶を追う蒼穹 アヴィン・シュミット 評価
評価 8.5
水属性単色、種族「戦士」の「新アヴィン」。
<,種族特効>,敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値700)。 |
<,種族特効>,敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値800)。 |
<,効果解除>,敵単体のカウンター解除。 【発動ターン:4[1]ターン】 |
<,効果解除大魔術>,スキル反射を無視、敵単体のカウンター解除+水属性ダメージ(効果値600)。 【発動ターン:7[4]ターン】 |
流石ガチャ産「ヒミカ」や「バジュラ」のような配布精霊より、初速効果値が高い種族特効。
「ブリューダイン/テンペストブレイダー」のような、種族特効が合う+強力なカウンターの敵がいるという条件のクエストであれば大いに活躍、高速周回等に必要となる。
また魔道杯でもAS,SS共に発動が早く、イベ覇級のキーマンになることがある。
蒼天の奔流 アヴィン・シュミット 評価
評価 8.5
水属性単色、種族「戦士」の「旧アヴィン」。
<,種族特効>,敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値600)+パネル色で(効果値750,効果値850)。 |
<,種族特効>,敵が物質・魔法生物・神族の場合、初速種族特効(効果値700)+パネル色で(効果値850,効果値950)。 |
<,ダメージ強化>,自身攻撃力アップ(効果値400/3ターン)。 【発動ターン:6[3]ターン】 |
<,ダメージ強化>,自身攻撃力アップ(効果値600/4ターン)+HP20%以下の場合(効果値2,500/4ターン)+味方HP完全回復。 【発動ターン:8[5]ターン】 |
「新アヴィン」と同じ、ASの種族特効。単色だと効果値は落ちるが、複色パネルを踏めば旧の効果値を超えるスタイル。
SSはHP20%以下になる条件が満たせれば、脅威の効果値。またHP回復まで付いてくるのは嬉しい。
実は「テンペストブレイダー」に条件を満たしてくれる割合攻撃は来なかったりする…。
こちらもAS,SS共に発動の速さが売り、条件の合うイベ覇級では初速効果値が活きてくる。
闇の中で微笑む邪神 ルルベル 評価
評価 8.5
火属性単色、種族「魔族」の「新ルルベル」。
<,回復>,火属性HP回復(効果値11)+パネルの色で効果値アップ(効果値15,効果値17)。 |
<,回復>,火属性HP回復(効果値13)+パネルの色で効果値アップ(効果値17,効果値20)。 |
<,遅延>,単体遅延(1ターン)。 【発動ターン:3[0]ターン】 |
<,遅延>,単体遅延(3ターン)+20チェインで(4ターン)。 【発動ターン:10[7]ターン】 |
ASの回復値は変換がいないとやや低め。
SS1の遅延は0ターン発動、SS2は3ターン遅延のため最速7ターンと極端に発動ターンが変わってきます。
単体遅延なので打ちやすいのは評価、ただ最近は遅延を必要とする場面が減っている事実。
愛おしき邪神の天真 ルルベル 評価
評価 9.0
火属性単色、種族「魔族」の「旧ルルベル」。
<,回復>,火属性HP回復(効果値11)+5チェインで(効果値16)。 |
<,回復>,火属性HP回復(効果値13)+5チェインで(効果値18)。 |
<,ガード>,全属性軽減(25%/3ターン)。 【発動ターン:5[2]ターン】 |
<,ガード>,全属性軽減(50%/3ターン)。 【発動ターン:9[6]ターン】 |
AS回復+SS全属性軽減という非常に使いやすいスキル構成。
ASもチェインで効果値が上がるタイプは嬉しい。また発動の早い全属性軽減50%は重要な場面で使いやすく、多少HPの低い精霊でアタッカー固めをしてもノーデス達成率は高い。
真理と安らぎの永劫 アウラ・アマタ 評価
評価 9.0
水属性単色、種族「神族」の「新アウラ」。
<,連撃>,3チェイン単体3連撃(効果値250)。 |
<,連撃>,3チェイン単体3連撃(効果値350)。 |
<,状態異常無効>,状態異常無効化(2ターン)+味方HP回復(効果値50)。 【発動ターン:7[4]ターン】 |
<,状態異常無効>,状態異常無効化(3ターン)+味方HP回復(効果値50)。 【発動ターン:9[6]ターン】 |
「バシレイデ(レイド)」「レメモ(サタ女)」などが配布された為、その価値はやや薄まったが、ASアタッカーのノーリスク状態異常無効化は今でも十分活躍する。
魔道杯で「反動大魔術」「反動大魔術・蝕」などのリスク持ち精霊との相性が良い。またアタッカーで「戦後回復」が付いているのも地味に嬉しいポイント。
優しき神々の冷酷 アウラ・アマタ 評価
評価 8.5
水属性の単色、種族「天使」の「旧アウラ」。
<,回復・攻撃強化>,3チェイン水属性HP回復(効果値10)+水属性エンハ(効果値50)。 |
<,回復・攻撃強化>,3チェイン水属性HP回復(効果値10)+水属性エンハ(効果値70)。 |
<,ガード>,全属性軽減(25%/3ターン)。 【発動ターン:5[2]ターン】 |
<,ガード>,全属性軽減(50%/3ターン)。 【発動ターン:9[6]ターン】 |
「旧ルルベル」と似たAS回復+SS軽減のスキル構成で使いやすそうだが、AS3チェインで中途半端な回復やエンハはやや惜しい性能。
天昇輪廻の真狐 クオン・リムセ 評価
評価 8.5
雷属性単色、種族「神族」の「旧クオン」。
<,チェイン攻撃>,3チェインでダメージアップ(効果値250)。 |
<,チェイン攻撃>,3チェインでダメージアップ(効果値350)。 |
<,ガード>,全属性軽減(25%/3ターン)。 【発動ターン:5[2]ターン】 |
<,ガード>,全属性軽減(50%/3ターン)。 【発動ターン:9[6]ターン】 |
ASの3チェイン単体攻撃が単色なだけに弱さを感じてしまう。
浄き陰陽の輪光 クオン・リムセ 評価
評価 8.5
雷属性単色、種族「神族」の「新クオン」。
<,属性特効>,3チェイン雷属性特効(効果値425)。 |
<,属性特効>,3チェイン雷属性特効(効果値525)。 |
<,ダメージブロック>,全属性ダメージ無効化(600/5ターン)。 【発動ターン:9[6]ターン】 |
<,ダメージブロック>,全属性ダメージ無効化(600/5ターン)+HP20%以下で(1,200/5ターン)。 【発動ターン:12[9]ターン】 |
「ミラノ(GW)」「プッチンプリン」「シンジ(エヴァ1)」などのガチャ産がいなければ、配布では「セーラームーン」しかまともなダメージブロックが居ないという状況、なのでASは兎も角、上記のダメブロ精霊がいなければとりあえず欲しい精霊。
ASも「セーラームーン」のAS全体攻撃よりは使いやすいだろう。
私のガチャ結果
ダメだ…。10連で狙いが出るなんて甘えだ…。
せめて新クオンであれば…!
弾(クリスタル)も少ないし、「バレンタイン」「4周年」「新人王」を考えるともう撤退しよう…。
イケボアヴィンに会いたかった人生…。
※画像提供者様:ウィズガールブログ
Comments