WizLife

黒猫のウィズ コンテンツ作成ブログ 基本無課金 稀に微課金 黒猫4周年おめでとう…!!!!〆(・ω・。)

  • WizLife

【黒猫のウィズ】4周年&3900万DLガチャ「限定当たり」評価まとめ

   

黒猫のウィズ4周年おめでとうです!

4周年記念ガチャ 当たり精霊

クイズRPG 魔法使い黒猫のウィズ イベントクエスト「4周年3,900万DL ThankyouForYou 〜サンキューフォーユー〜」より「4周年記念ガチャ」の当たり精霊をご紹介しています。

ガチャ開催期間
「3月5日16:00 〜 3月17日15:59」

  • リミーラ(4周年)

【総評/コメント】

4周年はこの程度なのか…。3周年の時はほぼほぼ全員が当たりガチャだっただけに今回は当たりが少ない。

期待を持てる精霊が個人的にはリミーラだが、水属性魔道杯精霊はある程度足りてるので欲しい精霊が一体も居ない珍ガチャ…!!

今年はバレンタインはともかく、クリスマス、正月、4周年と季節物のガチャがやや弱い。

桃娘伝2性能見たらこんなガチャに投資できない!!!

もう後は新イベの「クロスディライブ」と「新人王」に期待するしかない!!!

火光の長期戦用精霊強化と見破りセカンドファストのプルミエが実は若干欲しかったりします(っ´-` c)

  • ※下記の評価は個人的な見解で書いています。総合的な点数や評価理由もあくまで参考程度に捉えてください。
  • ※点数は後日変動している場合がございますのでご了承ください。
  • ※最終ステータス、スキル、潜在能力、スキルターン数が確認できます。

新たなる〈風〉 サクヤ・クランブル 評価

評価 9.0

火属性単色、種族「戦士」の「サクヤ(4周年)」。

AS1「<全体攻撃>初速全体攻撃(効果値50)+5チェインで(効果値100)」。
AS2「<全体攻撃>初速全体攻撃(効果値80)+5チェインで(効果値130)」。
SS1「<残滅大魔術>味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射無視+全体火属性ダメージ(効果値200)+残滅ダメージ(効果値200/3ターン)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<残滅大魔術>味方全体で1ターン溜めた後、スキル反射無視+全体火属性ダメージ(効果値300)+残滅ダメージ(効果値300/3ターン)」。
【発動ターン:6[3]ターン】

アリエッタ(UG)」「セイ(YAOYOROZ)」「ミライ(桃娘伝2)」と同じ効果値のAS、複属性じゃない分敵カウンターによる被ダメージは減る。

SSは「ゴジラ(火単体)」のパターンと少し似ており、開幕1ターン溜め残滅が使える。ただデッキ全員で溜めるので、必然的にトーナメントでは初戦に2ターンかかってしまうので、「ツクヨ(正月2017)」のような微妙な使い勝手になってしまう。

アデレード(通常)」タイプの残滅にスキル反射無視が付いたverで、イベント戦でのダメージ源になる。

潜在には「与ダメ1.1倍」「火属性20%軽減」が付いています。

運命を拓くひとつの想い ミミ&ララ 評価

評価 9.0

雷闇の複色、種族「天使」の「ミミララ(4周年)」。

AS1「<回復・攻撃強化>5チェイン雷属性HP回復(効果値10)+雷属性エンハ(効果値60)>」。
AS2「<回復・攻撃強化>5チェイン雷属性HP回復(効果値10)+雷属性エンハ(効果値90)>」。
SS1「<状態異常無効>5ターン溜めた後、状態異常無効化(5ターン)」。
【発動ターン:3[0]ターン】
SS2「<継続回復>味方全体徐々に回復(効果値20)」。
【発動ターン:8[5]ターン】

ヴィロムコ(SOK)」タイプの5チェインAS回復&エンハ。最初は回復できないので注意。

SS1と2でスキルが違います。SS1は開幕5ターンチャージの5T継続状態異常無効化。「ユッカ&アリス(正月2016)」のようにチェインを消費せず少し長いターン無効化できます。

回復反転有りの光推奨か闇推奨かでユッカリスとの使い分けになるかな?

無効化後はSS2で徐々に回復ができ、ASも発動する頃合いなので回復力はなかなかのものに、初戦の攻撃が弱めのところであれば2戦目以降辺りから効率良く使えそうだ。

潜在には「SPスキル封印無効化」「戦後回復10%軽減」が付いています。

溢れ出る慈愛の心 ストリー・ヒスト 評価

評価 8.5~9.0

水属性単色、種族「術士」の「ストリー(4周年)」。

AS1「<属性特効>4チェイン水属性特効(効果値500)+リーダー時(効果値650)」。
AS2「<属性特効>4チェイン水属性特効(効果値600)+リーダー時(効果値750)」。
SS1「<弱体化大魔術>スキル反射無視+単体水属性ダメージ(効果値1,200)+弱体化(効果値50/3ターン)」。
【発動ターン:12[10]ターン】
SS2も同じ。

ローヴィ(ドルキマス2)」の4チェインASに比べ、リーダースキル分効果値が150高い。

SSはまさかのファスト2…。弱体化は速さが求められることのが多いので「リルム(USG)」の方が使い勝手が良さそうだ。

ただ弱体化効果値自体はリルム30に比べ20高いので2人協力などの高HPの敵には有効か。

潜在には「SPスキル封印無効化」「火属性20%軽減」「心眼」が付いています。

愛馬との絆 リミーラ・ネール 評価

評価 9.5

水属性単色、種族「術士」の「リミーラ(4周年)」。

AS1「<快速攻撃>HP80%以上で初速単体攻撃(効果値300)」。
AS2「<快速攻撃>HP80%以上で初速単体攻撃(効果値400)」。
SS1「<反動大魔術>スキル反射無視+全体に水属性ダメージ(効果値750)」。
【発動ターン:5[2]ターン】
SS2「<反動大魔術>スキル反射無視+全体に水属性ダメージ(効果値1,050)」。
【発動ターン:8[5]ターン】

AS,SS共に「ミリィ(メアレス1)」「エリス(バレンタイン2017)」と似た初速AS+反射無視全体反動大魔術の組み合わせ。

与ダメ1.1倍も付いており魔道杯では非常に優秀な精霊。SSの速さと火力に期待できる。

快速条件があるのでイベント戦だとやや使いにくい。

潜在には「与ダメ1.1倍」「SPスキル封印無効化」「火属性20%軽減」が付いています。

新たなる生命と共に ミューズ 評価

評価 9.0

火光の複色、種族「神族」の「ミューズ(4周年)」。

AS1「<回復>火属性HP回復(効果値14)」。
AS2「<回復>火属性HP回復(効果値17)」。
SS1「<精霊強化>4ターン溜めた後、味方全体徐々に回復(効果値40)+軽減(25%)+攻撃力アップ(効果値150/8ターン)」。
【発動ターン:1[0]ターン】
※精霊強化中は自身のみ行動不可
SS2「<精霊強化>1ターン溜めた後、味方全体徐々に回復(効果値40)+軽減(25%)+攻撃力アップ(効果値150/8ターン)」。
【発動ターン:10[9]ターン】
※精霊強化中は自身のみ行動不可

ASはそこそこのヒール力です。

SSの精霊強化は「クレティア(エステレラ)」と効果が似ている。チャージ数が多い分、徐々回と継続ターン数が長くなっている。

頻繁にのろいの来るステージではこの継続ターン数が活きてきそうだ。

潜在には「SPスキル封印無効化」「水属性20%軽減」「戦後回復10%」が付いています。

双眸滴る天翼の涙 プルミエ・シエル 評価

評価 9.0

雷火の複色、種族「天使」の「プルミエ(4周年)」。

AS1「<回復・攻撃強化>火・雷属性HP回復(効果値13)+火雷属性エンハ(効果値30)」。
AS2「<回復・攻撃強化>火・雷属性HP回復(効果値16)+火雷属性エンハ(効果値30)」。
SS1「<パネル変換>ALL属性パネル変換」。
【発動ターン:4[4]ターン】2回目以降2ターン周期
SS2「<解答削り>解答を見破る」。
【発動ターン:5[5]ターン】2回目以降3ターン周期

ASは「ソラナ(エステレラ)」「ルシエラ(ロストエデン2)」と同じヒール&初速エンハです。複属性は問わない。

SSは初回こそ必要ターン数は多いが3色変換の周期は良い。見破りの周期は「アッカ(クリスマス2016)」のセカンドファストと同じです。

潜在には「チェインブースト+1」「戦後回復10%」「ディスチャージ無効化」「セカンドファスト」が付いています。

 - 4周年記念ガチャ, 個人的精霊評価